240127(土)夜

最近焼きそばが焦げがち。

友人の投稿した神戸のソース焼きそばの映像の光沢がまばゆかった。

そこで焼きそばの作り方を学び直した。

 

上海焼きそば

うまくいったかな。

具材を焼いてそばを入れてやはり仕上げは水50ccくらい必要。

焼きそばは厳密にゆうと「焼き」だけではなく「蒸し焼き」なんやね。

こんな当たり前のこと忘れとった。

ところで皆さんはどんな焼きそばが好きですか。

私は一番はあんかけ焼きそば、次がこの醤油味の上海焼きそば。簡単で作りやすいからね。

ソース焼きそば、パッタイ(=タイ風の焼きそば)、いろいろあるね。

ソース焼きそばはあんまり作らないからソースがどんどん余っていく。これは水で溶いてお好み焼きを作るときに使うようにしている。

焼きそば新開眼。

これでまた一つ食生活が豊かになりそうだ。