231225(月)夜

塩ラーメン。ガキの頃は意識していなかった。

関西は塩文化。ラーメンと言えば醤油系、塩系が混在していた。町中華でもそうだった。

塩ラーメンも醤油ラーメンも「ラーメン」だった。

味噌ラーメンはわかるけど塩ラーメン、醤油ラーメンの判別などしなかった。

 

それがだッ!! 味が区分けされたのは、確か札幌ラーメンどさん子なるチェーン店が私が小学校低学年の頃に梅田に登場。少なくとも私の経験ではそうだ。ということはもう50年前ということか?

ラーメン大好き少年コバケン君は戸惑った。

第一醤油ラーメンと言われてもイメージがわかなかった。

 

塩ラーメン

 

もやしは炒め、キャベツはゆでた。ゆで卵も。チャーシュー、メンマは既製品。

生麵のインスタントもこんだけやると面倒くさい。

お湯だけで三種類。麺をゆでるの、スープ用、ゆで卵、キャベツ用。手が交錯し途中で頭が混乱してくる。

しかしうんまい。塩のコクがある。スーパーヤオコーの安いやつやけどこのシリーズうまい。

千葉はラーメンがうまくないのでこれで十分。こっちの方が店のよりずっとうまい。

 

今でこそ函館が有名だけど関西にも揚子江という塩ラーメンのメッカのような店があった。今はずいぶんすたれてしまったみたいだが……。

ラーメン好きの作家椎名誠さんも絶賛の店だった。

懐かしいなあ。

ライスには木更津土産の青唐辛子の味噌漬けと。

 

 

最後はおやつ。

 

友人お勧めのチョコ。やッと探してきたよーん♪