231205(火)夜

これは御茶ノ水の嘉賓という店で学んだ逸品である。

 げんこつのような巨塊肉団子をすする | メシを食ってふと思った (ameblo.jp)

冬には最高の逸品である。

そして飽きない。

 

肉団子と野菜のスープ

肉団子が攻めてくる。春雨が、白菜が……。たまらんわ。

   

ニンニクとしょうがが利いた豚肉団子。

それに野菜と春雨が見事に調和する。

これぞ日本人的野菜中華の真骨頂。

豆板醤をちょこっと乗せて呑兵衛味に仕立てるのはお手の物。

しょうがとニンニクホンマ相性ええわ。入れすぎくらい入れた。特に中華では。

メシも酒も止まらん。

コクのあるだし。ごま油。白菜と青梗菜の野菜。ほんでつるんと春雨。

 

酔っぱらいが山手線を何週も回るような感じィ~♪

 

アジアン汁メシ族長のオレとしてはこれが本当のスタミナ回復料理なのだろう。

メシはえー加減せーよ的に三杯目。

そっかぁー、冬バテた時はこいつに限るな、とふと思った。