231109(木)夜

最後のそうめんが余っている。

一か月ちょっと前まで「熱中症がどうのこうの」と言っていたような気がする。

少し肌寒さを感じ始める今日この頃である。

そうめんを早めに処理したかった。

これはチャンプルーしかない。タイ風ビーフンっぽく作ってみたかった。

 

勝手にソーメンチャンプルー

もやし、ニラ、豚肉でビーフンっぽく。余った魚肉ハムも使い切る。

味付けは麺つゆと手製コーレグースとその中身のとんがらし。

ナンプラーを入れてもうまいと思ったがここでとどめておいた。

沖縄らしさを少し残しておきたかったのだ。

こうしてホッとした。

今年のそうめん戦線は無事完了した。

しかし今年の夏は長すぎたなあ。秋が短い変な日本の季節。

地球温暖化は日本の四季をゆがめてゆくと悲嘆な思いにも暮れていた。