230729(土)夜

タケノコを買ってしまった。

うだるような夏。どんどん食べないと傷んでしまうぞ。明日からはタケノコ攻撃だ、と胸に秘めていた。

ホイコーロー、バジル炒めご飯、酢の物、八宝菜、たけのこご飯、酢豚とメニューは浮かぶ。

 

一番バッターは、バジル炒めご飯。世間ではガパオという人もいる。

 

バジル炒めご飯

 

鶏肉ではなく豚ミンチ。目玉焼きではなくゆで卵。

この手法は東京は信濃町の名店メーヤウから学んだもの。

タケノコ、ピーマン、豚ミンチを炒めてナンプラー塩コショウのみ。

シイタケもやられそうなのでどんどん使う。

これだけ。

これがシンプルで生臭くてコクがありうまいのだ。

 

本場のタイ人が見たら「邪道やんけ」と揶揄されても仕方がない。

 

ひょっとしてこれ米ビーフンにかけてもうまいのでは?

と今発作的に思いついた。