230607(水)昼

のどかである。ホーホケキョと鶯が鳴いている。ひばりがキィーキィー鳴きながらせわしく羽根を羽ばたかせている。ひばりって空飛ぶ自転車操業やなあ。滑空というのができんのやろなあ、と思いつつ空を見つめていた。

 

ここは千葉県八千代市小池。幹線道路の国道16号はあるものの数十メートル入るとこのありさま。ド田舎。一歩入るとこの始末。

  

ド田舎で暇だった。

雨が降った後のカンカン照り。

仕方がないので道路の昆虫を観察することにした。

一番気になったのはミミズ。普段は土の中にいるのに雨が降ると道路に出てきて日干し死? なんとおバカな行動を、と昔からよく見かけたからだ。これはダーウィンの法則から言うとどういう行動なのだろう?

 

本日もおバカミミズが三匹ほど。アスファルトは熱い。戻る戻るミミズ君。結果2匹はのたうち回って最後は動きが鈍くなる。けん制死。1匹はのたうたうち回り、道に迷った挙句土の中に帰還。よかったよかった。

以前佐原の山奥でシマヘビのひき殺された白骨化ぺちゃんこ死体を見た。

思うにアスファルトは彼らにとっては異物、人工物。どうもうまく動けないようである。

佐原のシマヘビもこうしてひき殺されたのか、と思うと哀れで仕方ない。

だって土の上に行くとあっという間に穴掘っていなくなったんだもんみみず君。

冗談で先輩に「塩辛にして食いませんか?」なんて言っていたが、そのうちイカの塩辛を卵焼きに入れたらうまくなるのでは? なんて発想が浮かんできた。

近々やってみようと思う。

 

満を持した新幕の内弁当

こいつをこれからは幕の内Bと呼ぶことにしよう。

とんかつとマグロの照り焼きが入った豪華版。

 

とんかつは激安スーパーの198円。それを揚げ直した。弁当と言えども電子レンジチンはいかん。衣がふやける。

マグロの照り焼き。自力。これがコクがあってうまい。

これでシュウマイが入って卵焼きが入れば横浜は崎陽軒の冷めてもうまいシュウマイ弁当ではないか。

ただし飯がいかん。電子レンジで温めてすぐ食う分にはいいが一度チンすると冷めた時バサバサ。

暑い夏がやってきた。弁当は冷たくてもいい季節。
ごはんもおかずも電子レンジチンはなるべくやめよう。もともと無理に作った人工物、あてにしてはならない、と心に誓った。