230428(金)昼

今日の現場は八千代市(千葉県)村上。

巨大なイトーヨーカードーの裏側を初めて見た?

交通誘導を行う車はどんどんイトーカドーに吸い込まれていく。まるで車を食べる化け物。

宇宙空母。
ウルトラセブンに出てくるクレージーゴンというロボットよりすごい。大食漢の相撲取り、学生を見ているようでいったいどこまでこの店車を食べるのか? と口をあんぐり開けたまま見つめていた。500台? いや一日トータルでは700,800台近く処理したと思う。こいつがラーメン二郎に行ったらたいへんやろなあ、とふと思った。

 

昼。

店内。誘導した歩行者のうら若き妊婦の将来のお母さんがいた。

 

今度はレジが渋滞している。

ワテはちゃんと仕事した。渋滞せんように車捌いた。今度はレジ渋滞。

ごった返している。そりゃそうだよね。午前中に案だけ車を駐車場に入れたのだから……。

車で買い物に来るので一人当たりの買い物が多い。この辺が我が家の近辺のヤオコーと桁が違う。従って大混み。

 

ここはイートインがしっかりしているので個人的にはいい店。

そんな中でご褒美がつくね弁当。ミニ弁当と組み合わせが最高。つくねが2本で256円。

ミニ串カツと迷ったが……。

スーパーはコンビニと違って総菜が豊富。調理の環境もいいことが多い。それを利用すべくご飯主体のミニ弁当を持っていく。

これ新しい文化かも知んないね。

これがうまい。

 

つくね&ミニ弁当/総額256円

イシイのミートボールよりうまい。イシイさんごめんね。

 

これならフル弁当にして自力でできるではないか、と自信を深めた。

ただ、イートイン、電子レンジを使わせていただくのでやはりお店にお金を落とさなきゃ、という気持ちは失ってはいけない、と思っている。

 

 

★オマケ……冴えない話???

さてさて……。

交差点での交通誘導。自分のお茶のペットボトルを歩行者の邪魔にならない歩道に置いていたつもりが……。

登場。良心の塊、ボランティアの付近住民の掃除のおばちゃん。

私のペットボトルを清掃用のトングでつかむ。

れれれれれ、と思うが車はどんどん来る。

「おばちゃん、それ、ごみやのうて私のお茶!!」と叫ぶ警備員。

「あれ、これごみちゃうの?」とすまなさそうな歩道でボランティアおばちゃん。

この間も車はブースカ通る。

 

思わず私は吹き出しそうになった。

 

おばちゃん。
「もっとこっち置いといたらええやん」と私の近くに。

「あかんねん、おばちゃん、ここ置くと歩いてくる人邪魔になんねん」

「あっそう、ごめんね」とおばちゃん。

この間も車はブースカブースカ、遠慮呵責なく通る。

 

これは志村けんのコントではない。

 

しかし私はこういう優しい人の気遣いは好きだ。人間っていいね。