230124()昼

なんと今日の現場歩いて五分。院内。

千葉駅より近い。普段チャリンコでうろうろしているところ。

職住接近もここまでくると笑っちゃうしかない。

 

ここに前々から気になっていた店がある。

かつては栄華を誇ったであろうシャッター商店街の根っこにある。

千葉市中央区院内、武石。とんかつ屋である。

 

 

 

1091円やと安いと思うけど税込み1200円になると高いなあ、と思ってしまうビンボー症の自分が心のどこかにいる。

 

ロースかつ定食1200円/総額

さすがにうまい。チェーン店とは違う。

肉の厚さが違う。脂身が違う。これはさわやか。

パン粉が細かい。串カツ並みや。

キャベツてんこ盛り。

 

みそ汁はちゃんとしたかつおだしが香る。

茶わん蒸しまでついてる。

きんぴらごぼうは糸コンが入っていて弁当のおかずの大変な参考になった。

 

かつての工業地帯で栄華を誇った栄町近辺の商店街。

今は寂しいかなシャッター街になっている。

そんなところにポツネンとあるとんかつ屋。それが武石。

おかみさんものんびりしてます。
取引先が来ても聞こえないのかなかなか出てこない。

「ごちそう様。お勘定」と言っても同じ。

のんびりした千葉県の真骨頂。

よくこれで食い逃げに合わないものだ。

 

しかし本格的なとんかつを久しぶりに食って満足満足。雨は止んだ。また昼からの仕事に精を出すとしよう。