220929(木)昼

今日の現場は千葉県香取市佐原の山の中。

佐原はいい街である。

観光で一度来たことがある。

駅舎には風格がある。

 

鹿島臨海鉄道も停まっている。ここはいわゆる「チバラギ」県? 圏である。サッカーのアントラーズが近くにあるということか。

町はこんな感じ。

 

郵便ポストも今時珍しい昔タイプ。

こういう街づくりはいいなあ。
実は佐原という名で有名なのだが今は佐原市ではなく、香取市の佐原なのだそうである。

 

今日の現場は江戸風情のあの小野川とは全く関係ない山の中。江戸時代から何も変わっていないんだろうなあ、という千葉ジャングルの中。

 

 

蒼い小さな花が咲いている。皆さん見えますか?

典型的な日本の田舎の風景。ベートーベンの「田園」が流れてくる。「ふるさと」の童謡が流れてくる。

 

休憩時間をもらってもトイレは簡易トイレのみ。コンビニもない。ベンチもない。

仕方がないので道路をさかのぼってみた。

 

 

なっなんと車にひかれたかわいそうなへび君の死体が10メートルの間隔で二体。

徳島の友人が実家のあるところは人口より蝮の数のほうが多い、と笑わせてくれたのを思い出す。きっとこういうところなんだと思う。

 

コガネムシ?

きれいな色どりやけど悲しいかな死んでいた。元気だったころの姿を見たかったなあ、と思う。

 

 

これ何の花? 花音痴の私にはわからない? コスモス?? 知っている人教えてください。

 

 

おにぎりランチ400円

二日続けてコンビニ弁当。

イカンねえ。

これではいつか体がやられる。

明日も同じ現場らしい。早く終わったので明日の弁当を作ることにしよう。

しかし自然、野生の中で食うコンビニ弁当は都内で食うのと一味違うなあ、と感じたのも確かであった。