2102014(日)夜

いい加減チキンのじゃぽカツ食べなあかん。食い切らなきゃ。

二週間前千葉みなとのフードウェイで買ったやつ。

あまりに大きいので三回に分けて食う羽目に。

さすがに多少飽きが来たので今度はカレーソースに。

 

チキンカツカレーソース

言ってみればチキンカツカレー。

しかしこれはソース的にルーを使った。

カレーソースとカレールーの違いって何? 東京は水道橋の洋風カレー屋の名店仙臺の親父さんにこっぴどく指摘されてずっと悩んでいた。

まだ言葉化できないがこれはカレールーではなくソースである。
カツにソースの代わりに味を付けている。だからカレーソース? なんかなあ。

てことは

暖かいご飯にソースかけてソース飯、醤油かけて醤油飯。

うんまい、というのはありかなあ。
「美味しんぼ」はやはり名作である。
そう思った次第。

 

それにしても仙臺の親父さん夫婦元気にしてはるかなあ。そんなことを思い出しながらチキンカレーを食っていた。