200713(月)夜

本当は鶏肉なのだが。

本当は海老も欲しいのだが。

でもそんなことはカンケーないッ!!

独身体育会系男にはこれでいいのだ!!

パッタイ。タイ風焼きそばに挑戦。

 

おれ流パッタイ?

たまらんがなナンプラー。

クックパッドを参考にしたがその上に中華の味をいっぱい足したりました。

イメージは東京は信濃町タイ食堂メーヤウのレッドカレー、牛肉ビーフンの焼きそばバージョンである。

基本の野菜はニラ&もやしだよ。

でもね……。

タケノコを入れたのは正解だった。

しいたけも人参も。こんなのクックパッドには書いてないよ。

フライパンの軌道の下味は中華のようにニンニクとしょうが。ネギは遠慮。タイ料理であまり見ないから。

味付けはナンプラー、酒、砂糖、オイスターソースでまっ、テキトーに。

 

うんまい。

ナンプラーの生臭さがたまんない。

隠し味の大好きな鷹の爪がたまんない。

スープは中華風に。でもやっぱこれもナンプラーにこだわるべきだったか? タイの人はどないしてはるんやろ?

 

今週は月曜日から当たりだ。

ソース焼きそばの五倍くらい手間がかかるけどやっぱうまい。

今度は海老入れたろ? ガパオみたいにバジルいれてもういんちゃうの? B級グルメおんちゃん(=土佐弁で「おじさん」の意味)のの妄想はどんどん気球のように膨らんでいく。

 

タイの人に急に食わしてみたくなった。なんていいはるかなあ。

そー言えばタイ人の友達まだいないなあ。

そのうちできたらご馳走してみたい。本場のタイの変化球? いかが?