200707(火)夜

イワシ丼。

うな丼が高くて食えない連中はイワシ丼でエーではないかい、そう思った夜であった。

 

イワシ丼

イワシ君。エセうなぎにしてごめんよ、という気にもなる。

イワシ君。目をよくよく見るとかわいい目をしている。食っちゃってごめんね、なんて気持ちにもなる。

 

しし唐もいれて気分はは絶好調♪

もうすぐ土曜はやってくるが土用のうなぎはやってこない。

そー言えば北海道の帯広の豚丼もうなぎの代用食と聞いたことがある。

もーこーなりゃ、サンマでもイワシでも豚でもいーんじゃねぇーのぉー。タレさえあの味であれば、とビンボー人は半ばやけくそな気にもなる。

 

ところで皆さんになぞなぞです。

かば焼きとてり焼きはどない違うの?

いやぁー、私もよー分かりませんねん。

ブリの照り焼きとは言ってもかば焼きとは言わないね。

うなぎ、イワシ、サンマはかば焼きという。

何でやろ?

 

何となくお分かりになったアナタ。アナタはきっとグルメでんなあ。

忘れたんで私もまた調べなおしときます。

残りのイワシ君は天ぷらにすっか、フライにすっか、目下思案という名の悩み中。

 

おやすみなさい。