200705(日)夜

やっぱ行っちゃったよぉー。

 

御茶ノ水は博多天神。

九州ではなく東京の会社だと知っていても行ってしまう。この乱痴気騒ぎは何だろう?

私の九州ラーメンとの出会いは熊本の桂花ラーメンだった。博多ラーメンより濃厚だった。

いや、ちと待てよ。関西にも白濁のとんこつラーメン昔はあったなあ。

梅田の阪急東通り商店街ちょっと入って右。

吉本の金のない芸人がよく行った店と後日知る。私が二十代前半の頃。もう四半世紀、うまかったなあ。関西とんこつ。
在日朝鮮人、韓国人が一番多い大阪。白菜とか、ニラのキムチ入れ放題。飲むたんびに行って器に入っての全部入れて食ってたなあ。

それでも関西の店員さんは睨んだりしなかった。東京とは文化が違うんだね。

おかげで24歳にしていぼ痔になりお尻にビー玉のようなオマケをつけて生活するようになったけど、それも青春の甘き思いでかもしれない。

 

さてさて……。

 

博多ラーメン500円、替え玉一つサービス

これが真っ赤に燃える炎、高菜の辛子図家でピンク色に染まるとき私は長浜にタイムスリップできるのだ。

 ※アンヌ隊員? 聞いてる??……同時代の人しかわかんだろうからこの二行は皆さん読み飛ばしてください。

陣容は完璧だ。

チャーシュー、きくらげ、のり。

自在のトッピングは紅生姜、ゴマ。

そして最大の魅力は高菜の辛子漬けがタマらちーなのである。

ご飯をもらってラーメンスープかけて食べたくなるのである。

まるで韓国のコムタン豚バージョンではないか。

博多天神、もしくはもう一軒あったなあ。千葉県民もうわすれてもたであるよ。

 

JR千葉駅に一店舗出して頼むわ。

今度松乃屋ができる。これでとんかつは少し安心や。

東京都民とは違う外食事情。

津田沼以遠の総武線は味的、外食的にはド田舎なのだ!!

しかしこれはこれで面白い。違う味があるから……。
全国均一なんて面白くないっていう偏屈もの、それがコバケン君の正体だから……。

 

博多ラーメン、元へ長浜ラーメン私の大好きな好物。

そして日本人がゆるぎなく朝鮮半島とつながっていることを忘れてはいけない食べ物だと思う。