020615(月)夜

肉じゃが。

関西では牛肉、関東では豚肉である。

上京した時は関東が豚肉文化であることを知らずそれこそブー垂れまくってた。

「カントー人はケチやねんなあ」と。

無知とは恐ろしい。

 

自作、牛肉じゃが

しかしここで肉じゃがの成り立ちを少し聞いてほしい。

肉じゃがは日本海軍発の料理なのである。

日本海海戦の勇者東郷平八郎が「ビーフシチューが食べたいなあ」とつぶやいたそうな。

軍艦のコックは狼狽したらしい。当時日本ではデミグラスソースなんてなかったと思う。

大元帥のわがままできっとコックさんたちはオロオロしていたに違いない。

仕方がないので日本の食材で作ったのが肉じゃがとされている。

ちなみにそれが舞鶴なのか、呉なのか、いまだに論争が絶えないようだ。

 

カレーやすき焼きは豚肉でもよい。

でも肉じゃがだけは正統派は牛肉だと言いたい。

豚肉でもうまいけどね。それは地方地方の独自の文化があるから否定してはいけないね。私は尊重したい。

 

でも糸コン、関東では白滝っていうのかな? こんにゃく入れるとうまいね。

ビーフシチューにこんにゃく入れてもうまいとは思えんけど……。

 

日本人は偉い。

資源がない国だから工夫する。頭使う。人の文化を加工する。そんな日本人の知恵にはいつも私は敬服の一手である。

 

七味とんがらしをぶっかけて酒飲みは一直線。

肉じゃがはよく家庭料理の代表のように言われるが私にはそうには思えない。

 

なんだかよくわからない話になってしまった。

今日はここでご勘弁。