おっちゃんは重たかった。

普段お世話になってるスーパーの前。

 

おっちゃんは寝てはった。

大阪の工業地帯では当たり前。

 

おっちゃんは寝てはった。

缶ビールとカップ麺を撒き散らしスーパーの前で寝てはった。

気持ちはわかるんだ。

 

でもおっちゃん起きてぇーや、と言うと起きてくれた。

おっちゃん帰るとこあるん?

おっちゃんは切り替えしてきた。

「お前何年生まれやねん」と。

おっちゃんと話しした。延々。

 

その間スーパーに影。警備員かなあ? 何しとんねん。

でも彼には無理やろなあ。

「おっちゃん帰えろ」。
おっちゃんまた会おなあ、と手を振って分かれた。

おっちゃんは手を振ってた。

 

これって、今の世の中頭のおかしい人の沙汰と言われるんでしょうね。