170528(日)昼

その昔、わが故郷大阪は北千里で「栄ちゃん」という焼き鳥屋があった。

ワゴン車でやってきたテイクアウト専門。飲み屋ではない。

千里ニュータウンらしくお惣菜、ガキの駄菓子屋的存在だった。

そこにチキンスープ? というのがあった。

とり皮を買ったのでなんだか再現したくなった。

鶏かわポン酢、とり皮焼きを作る前にあく抜きでとっただし。

これにひたすら牛乳と塩コショウ。

ちょいと余ったしいたけも足して長ネギも足して。

これ酔っ払いの滋養に最高。

昨日から何杯も何杯もお替り。

和製クリームシチュー?

 

だまされたと思ってやってみてください。

これ、うまいです。

金曜日は大阪のわが故郷在住の友人にたこ焼きの「たこ八」が健在であることも確認。

 ※詳しくは右参照  わが故郷大阪は北千里のたこ焼き。まだやってるみたい。すっ、すごい!!

 

うーん、また食べてみたいなあ。