170519(金)昼

ここはいつもの神田神保町(東京)。

今日のお口はカレーを求めている。

さぼうる2の喫茶店のフツーのカレーが食いたかった。

スタコラサッサと行ってみただが、12:30くらいに6,7人の列。

 

あっさりあきらめ先日新規開店して気になっていたビーフカレー屋に。

京都カレー?? らしい。いったい何者ぞ?

 

店の名はゴーパル。

店構えを見て、「どっかで見たことあるなあぁーー」とポヨヨンとした記憶。そうわが住処中野にあったよーな気がする。

 

極辛ビーフカレー800円。

ビーフごろごろ。関西家庭カレー系の系譜を引くカレー。

鷹の爪がこじゃんと入ってました。間違って食うとえらいことに?

なかなかすっきりした関西風のカレー。

 

東京はインド系。辛くするにもスパイスを使う。この辺の東西の違いがおもろい。

日本のカレーの系譜が大阪と東京で違う。

大阪は阪急デパートの大衆カレー。東京は新宿の中村屋のインド系高級カレーが根っこらしい。

すでに汗、汗、汗。用意したミニタオルはぐしゃぐしゃである。

三十代前半と思しきマスターが話好き。

聞くところによると京都のカレーの名店の暖簾分けをもらって中野に一号店。

後高田馬場、飯田橋。ここ神保町は四号店らしい。

なんだか地下鉄東西線に乗ってやってきたかのような……。

「このあたりのカレー結構食べてるんですか? どっかいいとこ(勉強になるとこ)ないですか」と向上心旺盛。

 

メニューはこんなの。

 

カレー帝国神保町でもビーフカレー関西風でこの値段の店はない。

がんばって生き残ってほしいなあ。

 

わが愛するカレーの街にまた新しい若芽息吹いたようだ。