あんりまあ。

うんざりだねこの蒸し暑さ。

なんだかシュウマイの蒸し器の中にいるような気分。

なんだかシュウマイ君に妙な親近感を覚えるのは私だけか?


日曜日酔っ払ってミンチ買っちゃってた。

どうやら余ったナスで麻婆なすを作ろうとしていたらしい、ことに火曜日の今日気づく。夏ボケは確実に進行している。


しかしなんとなく中華という気分ではない。

となるとハンバーグか、肉団子か、パスタ。

暑すぎてうんざり、ハンバーグはいやだ。

肉団子もなあ。ビールがないとなあ。

飲む気力も起こらない。


今日はサッカーのパラグアイ戦。

起きてられるやろか?


とゆーことでパスタ。


メシを食ってふと思った

トマトを湯剥き。

ミンチとたまねぎとにんじん。

野菜たっぷり。もーサラダはえーやろ今日は。

なすびも足したりました。


バジルとパセリ。

ケチャップとソースと塩。


おっとにんにくを忘れずにね。

トマト高いねえ。

安い近くのスーパーで買うことに。

それでも一個100円。


イタリアではトマトの収穫期にトマトのぶつけ合いをするお祭りがあるという。

日本人のおいらにはもったいなくて耐えられない。

食い物を投げるなんて。

文化の違いはあれ、豊かな国なんだね。

もったいないやないけ、おいらにくんろ、と思う。


そっかあ、そのお祭りにグローブもって行って相手が投げたトマトをどんどんキャッチすればいいんだ。野球後進国のイタリア、おいらでもきっとキャッチングはうまいほうに違いない。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、ではなく、

ちぎっては捕り、ちぎっては捕り、リュックサックにどんどん入れる。

死ぬほどトマトソースできんぞぉー。


と、……。

お間抜けの空想は果てしなく……。


だいたいイタリアまで行く金はどないすんねん?

赤字やろ。


大体こんなくだらないことを考えること自体どーかしている。

暑さがいけないのだ。

太陽がいけないのだ。「ママン?」。


頭の中が蒸し器でシュウマイになってしまったようだ。


くぁんばれ!! 日本 ラリルルロ。

じゃなかった。


ぐぁんばれ日本。


飲んでなくても頭はウニ。

こまったもんだ。ラリルレロ。


※訂正 トマト祭はスペインだそうです。ご指摘いただいた方感謝です。