100624(水)夜

これに関しては牛か、豚かは深く問わない。


青椒肉絲



メシを食ってふと思った

中国では基本、豚、アメリカのチャイナタウンでは牛らしい。

さらに同じ中国でも地方地方によって味付けが違うらしい。

とんがらし入ってたり、なかったり。


おいらは好みで片栗粉でとろみつけたりました。

余ったたけのこと牛肉をうまく使いご満悦。


くらげ酢に酢ときゅうり足し立った。

疲れた体が酢を欲している。


うーん、この後痛飲。

本日昼間大家より電話。

「ブーン」と部屋から音がすると???


入ってみると異常はなかったらしい。

なっ、なんなんだ?

どうも冷蔵庫が怪しい。

爆発しかかっているのか??

帰宅後、冷蔵庫のランプが切れている。

でもちゃんと冷えてはいる。


そーいえばソ連のテレビは火を吹くとか聞いたことあるぞ。

大丈夫か、自分チ(家)?

もうかれこれ25年になる冷蔵庫。

そろそろ正念場か。

料理が趣味の割には小さく、もう1.5倍の容積は欲しい。


翌日、会社の帰り新宿のヤマダ電機に行く。

浦島太郎の自分にあきれる。

25000円くらいからいいのあるね。

ただ、前の冷蔵庫の引き取り料と配達料で8000円くらいかかるという。

なんだか変な世の中になっちまったもんだ。


電気代の燃費を考えると買い換えるべきか?


みなさんどない思います?