100622(火)

みんなが「うまい、うまい」言うから行ってみた。

各ブログの評価もよい。


新宿は、


若狭屋


メシを食ってふと思った


福井県出身らしい。

若狭湾の若狭やもんなあ。


HPがないねんなあ。

怪しいからか、田舎やからか?

これは企業としてはだめですな。


回転寿司の怪しいネタと同様かどうか、ここは一発、自分の足と舌で、

いざ、勝負!!




メシを食ってふと思った


○でした。


うに、いくら、ねぎとろ丼1260円。

正解です。

まっとうな商売してはります。

お勧めです。


はるか遠く……。

函館のうに丼を思い出した。

ウニ足らんから買いに行きますと出かけていった函館漁港の食堂のおばちゃん。

1500円くらいで結構高かったなあ。


あれから15年かあ。

当時青年のコバケン君もこうして立派な?? おっさんに。


歌舞伎町のこのあたり何ゆえか関西系の文化。

なんでやろ? 偶然??


近くに関西たこ焼きの「多幸一」があります。

うまいんです。安いんです。


さらに、

「神座(かむくら)らーめん」があります。

京都の「天下一品」ラーメンがあります。


でも焼き鳥王国福井、日本海に面する福井。

魚と焼き鳥。

福井県人は飲むのに困らんやろなあ、とうらやましく思った。



回転寿司のようにばったもんやろなあ、と警戒してました。

ゴメンナサイ。

反省してます。

許してください?

あれっ、なんか変?


なんだか急に福井に行ってみたくなってきた。


紀伊國屋書店さんあるし、勝木書店さんあるし、ムリクリ(無理やり、の道産子弁?? 昨日北海道の人と電話で話したので)行ってみっかなあ?


今までランチの楽しみが少なかった新宿。

一つまた花が咲いた。