パァーンッ!!

スタートのピストルは突如として鳴った。


タンタァーン、タンタンタタタタ♪ タンタァーン、タンタンタタタタ♪ ……♪

運動会よろしく、いやいやの焼肉ダブルヘッダー。


場所は西新井。

悪夢の三連敗でやけくそになった草野球のお兄さん、お姉さん、おっさんが焼肉をがつついております。



メシを食ってふと思った


煙草吸う組みと吸わない組に分かれたのですが意味がまったくありません。

タバコを吸う暇がないのです。


息つく暇もなく、90分一本勝負は果てしなく続く。


関取の焼肉は生肉という。

つまり、きっとこの修羅場の5倍速くらいで宴が進行し、肉が焼ける暇もきっとないのだろう、などと想像している自分がおかしかった。


カルビが四人前ごとゴソッとなくなります。

ても七輪が狭いのが味噌。

いっぺんに焼かれたのでは困るということだろう。店が潰れてしまいますがなねえ。店側も考えております。



野菜が燃費が悪いことが判明。

そう、なかなか焼けないのだ。


ウィンナーが飛んでいく。

ホルモンが、ロースが、鶏肉が、豚カルビが……。

羽田空港よろしく、UFOのごとく、着陸、離陸を延々繰り返す肉の皿、皿、皿。


わかめスープをお代わりするもの。

飯の大盛りを食うもの。

その間飛び交う、ビール、焼酎、ワイン。


野球部のヤケ食いはげに恐ろしい。


被害者は

風風亭


大丈夫か?

風風亭。

関西系のチェーン店みたいね。


コチュジャンがいまいち。

牛タンのコショウがない。

肉がうまいところとそうでないところに差がある。

ただ、3000円ちょいで食い放題飲み放題とくりゃ、こりゃ安いわな。


うーん、おなか一杯。

昨日の焼肉の悠に5倍は食ったかなあ。

情けないかな、メリメリメリッ♪とわが腹の下で不協和音。

なっ、なんだ????

ぎっくり腰のコルセットが引き裂ける音。

はまらない。


その後喧々諤々野球談義。

エー年したおっさん三人はチームの惨状と改革案について激論。

中学生時代からの西新井生粋の親友の三人。

本当に仲がよくお互いに認めるからこそできるけんか。


彼らの中に割って入れる日はいつ来るのだろうか?

地方人の私は上京して四半世紀。

大阪の子供時代の友達などいない。

ましてや本気でけんかできる相手など。



うらやましい気がした。


午前様に帰宅。

W杯ニュージーランドが強豪イタリアに辛抱強く善戦しているのに心打たれる。


「これなんだよ、これ、うちのチームに足らないのは」なんとなくそんな気がした。

この気持ちを来週伝えなければならない。

そしてそれが世話になっているチームの長老の恩返し、ふとそう思った。