意地悪ばあさんの視線はきっとこんなもんだろう。

昨日タバコを買いに行く。

ぎっくり腰で腰が曲がったまま。

自転車には乗れるのだが、乗り降りが意外に大変。

しかも視界が違う。

視野がさえぎられ、遠くが見えない。


中野の狭い路地、乗り降りの才の視界の狭さは非常に危険だ。

そっかー、じいさんばあさんはこの視線で歩いているのか。

道理で老人は無神経な歩き方をする、危ない歩き方をするのか、と得心が行く。あまり腹を立てちゃいけないのね、とふと気がつく。


怪我の功名??


それにしてもよく寝る。

昨日は20時間睡眠。

筋肉だけでなく、神経がばてていたようだ。



メシを食ってふと思った

迎えた朝食。


きんぴら、しゃけ、だし焼き。

出し巻きにはおろしをね。


ウヌッ??

よく考えると三種の神器。

日本人のお弁当。


豆もやしの味噌汁うまいなあ。

味噌は100円の白味噌。

諏訪育ち。

なかなかいけてます。


今日は神宮球場に行けそう。

大学野球→タイカレーのツアー。

昔々大学で世話になった先輩の息子さん、大学生君と。

前々からの約束は何とか果たせそうだ。

でもあんまり無理はせられんね。


「先輩にもらった恩は後輩に返せ」。将棋のかの芹沢九段の言った名言が胸に染みる。