半額セールなると買ってしまう。

何の変哲もない大阪王将の冷凍餃子。

然るに、ここに堂々巡りのドラマがある。



メシを食ってふと思った


餃子のたれのお味の問題なのである。


しょうゆ、酢、ラー油。

いずれも甲乙つけがたい大好きな調味料。

昔、東海林さだおの食いモンのエッセイを読んだときにラー油に関する考察が面白かったのを思い出す。

確か、中華料理屋でラー油がないがしろにされている、と。

しかし昨今は食べるラー油とかで、脇役のラー油が主役を飾る時代。

変われば変わるもんだ。


おっと、脱線した。

問題は餃子のたれであった。


しょうゆを濃くしてのどが渇くほどにして食べるのも好き。

酢を一杯入れて酢漬けのようにして食うもうまし。

さらに、ラー油メインで辛いからいにしてヒィホォー♪ ヒィーホォー♪ 汗っせ、汗っせ、と食うのも好き。


ひとつ食べるごとにしょうゆ、ラー油、酢を加減乗除し、食うのが好きなのだ。


しかるにいつの間にか餃子のたればかりが増えていく。


この餃子のたれの堂々巡り。


酒を飲んでいるときもそうだ。

このつまみがなくなったらやめよう、と思うと酒が余る。

この酒がなくなったらやめようと思うとつまみが余る。

以下同……。


ご飯のときも……。

おっと失礼。

これは少しおかずがあまる程度で済ますことができるようになった。

でもご飯を一口残すのがいい、という人もいる。


食い物による山手線ゲーム、もしくは環状線食い。


こんな経験が皆さんにはおありだろうか?

かっぱえびせんのように単体ではない。

複数以上の異種格闘技選手権。


おいらやっぱおかしいのか?

イケナイ人方面に行っているのだろうか?


うーん。


皆の衆はどないだ??