新宿職安通りにKマートなる店ができた。


コンビにではない。


韓国食材店。


中国、韓国食材店は多い。


この通りに、ガラス張りのクリーンな、これぞ、韓国料理の王道といわんばかり。


中に入るとBGMは韓流。入り口もヨンさま関係オンパレード。


韓流インスタントラーメンの面だし??(商品の表面を出してアピール)は圧巻。


でも他は日本のスーパーと変わりない??


でも韓国人には買いやすい構造なのかな。……並べ方が少し違う。


で、魚だけはなぜか「黒潮市場」。


マグロの解体ショー、オドロキの価格破壊、など数々の企画をやった往年の勢いはない。



500メートル西に離れてあった「黒潮市場」は閉店、移動した形。


完全な縮小均衡型。


問屋飛ばし、産直商法もとうとうここまで来たか、


と時代の流れの速さとその恐ろしさを改めて感じざるをえなかった。



十年前、「黒潮市場」できたとき、行くのが楽しみであった。


年末、アメ横ではなく、黒潮市場にシャケやカニを買いに行った人は多いと思う。


大久保の韓流パワー、カニを呑む??


ここまでやるなら、魚も韓流にしてほしかった。


韓流の刺身の食い方が見たかった。


ヒラメは韓国ではどうやって食うの?……。他の魚は????



だって日本海でドンパチ、やってるじゃないっすか。



俺は「とこぶし」を探しにいって見事惨敗。……完全なオマヌケさん。カーブで哀れ三振。



で、買ったのは白菜1/4切り20円、しいたけ6個100円。……ヤッ、安!


でも韓流の調味料は何でもあった、ように見えた??……よくわかってない


唐辛子系はマッカセナサイッという、街ぐるみのパワーを感じた。


……本当は隣近所でもこのくらいはやってるでしょう。


私が探せなかっただけ?





古くからの街・大阪の鶴橋とは違う雰囲気。泥臭さはない。


振興の街、新陳代謝が激しい。




数年前の夏、岐阜の友達が来たときにタイミングがよかったので連れて行ったら喜んでた。

夏は韓国のお盆のお祭りやって、韓国の屋台が出ている。


私も楽しかった。


日本にも異国民文化を受け入れる土壌が少しできたのかな、と。


のびのびできる世界があるように見えた。