神田のサカエヤミルクホールに行った。


土曜日と言うこともあって、神田の町はまばらな人だった。


わたしが地図を眺めながら、道に迷っていると、暇そうな親父がいた。


「どこさがしてんの?」。


あまりの急にとまどった。


「あのー、ミルクホールというらー麺やというか、おみせさがしてるんですけど……」


テヤンデー親父「ああ、あのきたねえ店ね。あんなもんうまかねえよ。ちっとも、あの信号を左に曲がって、……」と口調とは裏腹


に至極親切。


なんとお礼を言ったらいいか一瞬戸惑ったが、「いい情報ありがとう。覚悟していきます」とお礼を言った。


なんだか、

トラさんのような雰囲気を持った、時代劇に火消し役で出てきそうな雰囲気をもった親父さんだった


映画「三丁目の夕日」に出てきそうなおじさんでもあった。


神田にはまだ人情・情緒がある。



で、一路サカエヤミルクホールへ。


看板レトロ、汚いが、店の中はとてもきれいだった。


で、なんと言うタイミングだろうか、店のテレビでは「アド街っく天国」の神田編の再放送。リアルタイムで「ミルクホール」映っている


ではないか。


こっ、こんなことってありかいな??


と、きつねにつままれたように、しばし、奇妙なこの偶然を理解できずにいた。



で、神田の味。

何の変哲もない東京ラーメン。550円。


今こねくり回したラーメンの多い中、わたしはシンプルで手抜きなしと見た。


私は好きだ。皆さんいろいろかかれてますけど……。


鶏がらしょうゆ味。麺も大目。


私はまたまた神田という町が好きになった。


神田の昔の味


店を出て、12月というのにぽかぽかした陽だまり。


なんだか、池波正太郎になったような幸せな気分になった。



(以下、東京ラーメンムービーより)

栄屋ミルクホール
  • 東京都千代田区神田多町2-11-7
  • --
  • 10:30-19:00
  • 日、祝、第2・4・5土休
  • 淡路町(地下鉄)徒歩3分 神田(JR)徒歩6分