昨日ひさしぶりに西新宿へ。


親友のO氏から電話。


あのー、いま西新宿にいいるんだけど、京(スナック)に行く道がわからん、と10時半頃。


やつは頭のいいやつなのが、以外に間抜けなところがあって……。




この前は店の前の交番の前からかけてきた。


「今、交番の前にいるんやけど……」


交番に聞いたらええゃん交番に! アホぉーー


で、京ママに聞きたいことも会ったので押しかける。


将棋の卵、奨励会と言うのがある。


その有望新人の方がいた。


昼間友人S氏と話をしたことも話した。


カラオケも久しぶり。


彼は輝いていた。


全身からオーラを感じた。


孤独と絶望の中で戦いながら、明るく胸を張るまっすぐ強さ。


とかく忘れがち何かを、彼は教えてくれたような気がする。