シンガポールの日の出。 | さとらぎカフェ

シンガポールの日の出。

コバシです…。

ご無沙汰しております!今年に入って初めてじゃないか…?

もうあっという間に3月ですね。

 

コバシはもしかするとそろそろシンガポールを離れるかも…

ということになっていまして。

…1年と3か月住んでいますが、あまりいろいろ行っていないので、

身近なところでまず実行すべし!ということで。

シンガポールの海岸で日の出を見たい!という少しハードルの低いことを

やってみました!

 

コバシが住んでいるのはシンガポールの東側、パヤレバーというMRTの駅近くです。

そのまま南に下っていくと…、海岸に着くんです。

運動不足解消を兼ねて、日曜朝早くに起きて行ってきました!もう3回行ってます。

海岸に行く手前に大きな高速道路があるのですが、

道路の下をくぐれるようになっていて、簡単に行けます。

眼前に広がる海…!

一回目に行ったときはすでに日が昇っていました…。

初めてのお散歩には良かったのかもw

コーヒーを淹れて、福砂屋キューブが残っていたので一緒に。

シンガポールも朝は少し涼しいんですよね、

海を見ながらのホットコーヒーがおいしい。

カステラも…!でも犬もそれなりにいて、嗅覚がいいのかすぐに寄ってきました。

こういう食べる関係、あまり油断できないのが2回目、3回目で気づきます…。

2回目は…ちゃんと早めに行って、日の出を拝めました!

だんだん明るくなっていくのがいい感じです。

色々屋根付きの休憩所などあるのですが、早めに行くと、

結構キャンプなのか、安く宿泊費を上げるためか、寝ている人がいるんですね…。

仕方なく屋根のないところに座ると、視線を感じて…。

カラスが近寄ってきました。これはカステラなんか食べてると上空から狙われそう

しかも、シンガポールって意外といろいろ野生動物いるんですね。

まず、ニワトリ。これはよく見かけますね。

あと、あれ?台湾と一緒…?リスもいました。

…と思えば太極拳的な方々の近くにサルが。

犬じゃないんだ~。

お菓子食べてたら狙われそうで油断できないなって感じに…。

ちなみに、イーストコーストと呼ばれるこの辺は

一番海に近い道路が走る人と歩く人がいて、

二番目の道路はサイクリングもOKなレーン、って感じで

住みわけがなされているので、トラブルもなさそう。

 

そして…帰り道。

こじんまりしたフードセンター発見!

そういえばシンガポールでまともにこういうところで食べてないな、と

少し焦りもあって…入ってみました。

8時前でしたが、もう数軒は空いていましたね。

本当は台湾で食べたような涼麺があればいいなと思ったけど、

数軒なので選択肢は無し…ワンタンメンにしました

3回目に行ったときは、店のおばちゃんがワンタンを包んでて

麺は解凍のため椅子の上に置いてあって準備している感満載だったけど

作ってくれました。

こんな感じ。

お散歩とはいえ1時間半くらい歩いたから小腹がすいていて

ちょうど良い量でした~。

 

こういう日曜の朝もいいね…。

残り少ないシンガポール生活だけど、また行こうかな。

 

それでは!

コバシっ!

 

(East Coast Beach@East Coast Parkway, ダンマンロード叉焼雲吞麺@ダンマンフードセンター・シンガポール にて)