台北テイクアウト食 | さとらぎカフェ

台北テイクアウト食

小橋です、こんばんは。


先週末は、台湾に行っていました。

ジャカルタから台湾の直行便は、2社ありますが、

ジャカルタから出発する人には使えない時間帯です。


(土曜日午後2時にジャカルタを出発して、夜9時前着、

帰りは日曜日早朝に台北発…寝るためだけに行く感じ・笑)


深夜フライトのガルーダ便、あったのですが、無くなりました。


結局、ジャカルタから週末に台湾を楽しめる便は、

キャセイパシフィック航空と、チャイナエアラインのみ。

両社とも、香港乗り換え。


今回は香港途中降機のチャイナエアライン便で行きました。

夕方4時から翌日午後1時までの短い台北滞在。


今回は、色々食べたいので、持ち帰ってホテルで食べることにしました!

友達が合流しないと言うのもあって…。


まずは、今回台北で行きたかった、ヨーロッパアンティークの店。

雑然と置かれたものの中にいいものが見つかる!みたいなことを

ブログで紹介している記事があって。



市内中心部からは少し遠いとこにあり、

ちょっと期待していたのですが…いいのは見つからず。

もういい奴は持って行かれちゃったのだと思います。


その後、外れの無い、いつも行っている冰讃へ。



自家製プリン付きマンゴー雪花氷。

このかき氷は、何度も紹介しているので省略。

ガイドブックにも一番初めに載ってしまって、

今や日本人が多い店になってしまったけど…。

やはりプリンがおいしいので、ここは今も一番(笑)


ここに向かう途中に寧夏夜市は行くべし!と

タクシーの運転手に強く勧められたので、

これも何かの縁と思って行った。



台湾のおいしいソーセージ、香腸。

少し甘い味が好きなんだよな~。

ここで、やはり思い直して、


テイクアウトして食べたかった弁当を購入。



ちょうどかき氷屋さんと寧夏夜市の間に見つけて。

池上木片弁当。



木片ってのは、弁当の箱が木だと言うことかな。

木の香りが懐かしい弁当を思い出す。

池上と言う名は、台湾のおいしいお米、

池上米のご飯だから、らしい。

鶏からの弁当を頼んだら、別置きのでっかい鶏から。


さすがに熱々で、唐揚げの熱さで弁当が冷めない。

テイクアウトしてもおいしい!

台湾の弁当はいつも美味しいです。


また、朝ご飯は油飯という、シイタケの味が染みた

炊き込みご飯を売っている店で買ってホテルで食べる!と

決めていたのですが、9月23・24日は休業日だった…。


そう言えば、いろんな惣菜や食材が売られている市場が

あった!と東門市場へ。

ジャカルタへの持ち帰りに(本当は良くないのですが)

台湾バナナと、なぜか日本のマスカットをここで購入、

その後で朝食としての惣菜を購入。



四川の鶏の唐辛子炒め。

入り口近くにある、活気あふれる総菜屋さんで購入。


辛いけど、ピーナッツの甘さとバランスして、

おいしい。一人分、って言えなかったので

入れられるがままだったけど、結局完食(笑)


そして、一緒に購入したのは、涼麺。



きゅうりと麺と、ソース。

ソースが別になっていて、麺や具に味がついて

水分が染み出たり、面がふやけたりするのを防いでいる。

ゴマのソースがうまい!麺もしこしこしてる。


幸せです。


最後に、

東門豆花。市場の中にある豆腐スイーツの店。

これも今回は持ち帰り。

外帯(ワイタイ、持ち帰りの中華語)が通じた!


これらをホテルに持ち帰って、全部美味しく食べました!

一人旅だと、持って帰って食べるのもいい考えかもしれないな

って思いました。


今度は台湾、ゆっくり行きたいなぁ…。

こばし!