将王決定戦最終日 | こばごうのコレ切ってアレ食って

こばごうのコレ切ってアレ食って

小林剛による天鳳名人戦自戦記など

明日12/2(日)。

私の所属する麻将連合のトップを決める戦い

「将王決定戦」の最終日の模様がニコニコ動画で生放送されます!


こばごうのコレ切ってアレ食って

なんかエラそうですな(笑)




12回戦終了時のポイント

忍田幸夫 +90.2
小林 剛  +8.5

井出洋介 ▲15.3

武則輝海 ▲84.4


首位の忍田プロは、元祖牌効率打法として有名な、麻将連合の現代表。

今では当たり前になった牌効率という言葉は、この人が広めたものです。


3位の井出プロは、東大出身で数多くの著書も出している有名プロ。

獲得タイトルも多数で、マージャンプロの第一人者ですね。


4位の武則プロは、前将王。最近天鳳を始めて短期間で八段まで

駆け上り注目をあびました。


現将王は私なんですが、3人とも大先輩であり、実力者です。



放送は12/2(日)14時から。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv116983967?ref=tim&zroute=index

実況は小林未沙さん。解説は三原孝博プロ、山本裕司プロ。


ルールは、一発裏ドラと、ノーテン罰符がないという競技ルール。


特にノーテン罰符がないというのが特徴。アガリ以外で点数が

増えないため、押し引きの判断が非常に難しいのです。

押しすぎは痛い目にあいますが、あまりにオリが早すぎても

相手が楽になってしまうんですね。


1回のトップで20ポイントくらい動くルールで、残り3半荘。

忍田さんとはかなり大きな差がついていて、優勝するには最低でも

311くらいの着順が必要になりますが、狙うしかありません。



普段のマージャンと違ってちょっとわかりにくいかもしれませんが

ゼヒご覧ください!!