2016年 大祭前後10日間の動画人気ランキング 3位 | 大井神社大祭総合研究所

大井神社大祭総合研究所

島田大祭? 帯祭? おヽいさんの祭ってなんだろう?
このブログは 『永く万人に愛され続ける大井神社大祭』を
目指して、知らない事を教え合う架空の研究所です。
ただ今、大祭に対する質問も受け付けております!(*´∀`*)

2016年 大祭前後10日間の動画人気ランキング 3位

 

318分 昭和10年大祭

 

昭和10年ってどんな年?

【2月】ヒトラー ドイツの再軍備宣言

【3月】 忠犬ハチ公死す

【10月】第四回国勢調査。人口は9769万人。
年齢別の人口推移は綺麗なピラミッドの形でしたが、平均寿命は男女とも50歳に満たず、男性46.92歳、女性が49.63歳でした。

12月警視庁が550人体勢で京都綾部の大本教本部を治安維持法違反で急襲し、出口王仁三郎や幹部らを逮捕。
神殿はダイナマイトなどで破壊され大本教は解体。

 

戦争の足音が聞こえだず時代

 

 

この動画の内容は‥

 

0:09 大幟

106回大祭時の大幟

今は近くまで行かないとこの大幟を見ることはできなんだけど

 

当時は平屋ばっかだから遠くからでもこんな風に見えたんだね

 

1:15 盛大かつ厳粛に行う事

 

1:28 芸人は東京より招き大々的に挙行

 

2:05 全町の青年が申し合わせた規約は次の通りです。

一、神に不敬の行為あるべからず

二、‥‥

三、万一事故生じたる場合は‥

 

3:35 祭り衣裳の人々が投票に‥島田の異風景

 

3:47 乗馬されているのは今の名誉宮司の昭寿様のお父様かな?

 

4:25 各街の記録

 

【一街】 

青年95人

中老103人

予算1800円

 

【二街】 

青年66人

中老98人

予算1610円

 

【三街】 

青年116人

中老1132人

予算1360円

 

【四街】 

青年52人

中老108人

予算1500円

 

【五街】 

青年66人

中老94人

予算1500円

 

【六街】 

青年40人

--------

予算1200円

 

【七街】 

青年135人

中老45人

---------

 

【新田】

青年17人

中老45人

---------

 

【御仮屋】 

青年20人

---------

予算200円

 

6:02 戦前の屋台運行はこの年が最後となりました~昭和22年までの12年間、大祭で屋台がひき出される事はありませんでした。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

この動画ね 他にも貴重な情報が詰まっている。

 

だから3位だったのかな?

 

「一、神に不敬の行為あるべからず」

 

とかいいなあ 謙虚で

 

この貴重な映像を撮影してくれた清水真一氏と

フィルムを発掘、再生してくれた島田大祭史研究会に感謝いたします。

ありがとうございます。

 

ちなみにこの動画のアナウンスは研究会のメンバーのご家族の方だそうです。

プロかと思いました。 (^ε^) 流暢ですね。

 

クローバー