例祭(れいさい)は、神社で毎年行われる祭祀のうち、最も重要 04 | 大井神社大祭総合研究所

大井神社大祭総合研究所

島田大祭? 帯祭? おヽいさんの祭ってなんだろう?
このブログは 『永く万人に愛され続ける大井神社大祭』を
目指して、知らない事を教え合う架空の研究所です。
ただ今、大祭に対する質問も受け付けております!(*´∀`*)

10/15
大井神社の例祭の日です。

夜、出向くと一街、二街、四街、五街の祭り囃子の奉納が行われていました。

拝殿で演奏を奉納。

$大井神社大祭総合研究所


脇殿に入る事が出来、お囃子を楽しみました。

ご神前だからでしょうか?
演奏している皆さんもいつもより背筋が通っているような(`・ω・´)

参道を含めて観客の数は50人はいないような感じ。
なんか~もったいないなあ。
普段入ることのできない拝殿で、各街の祭り囃子をライブでゆっくり鑑賞できるんだから‥

なんてレアなんだろう♪


$大井神社大祭総合研究所



$大井神社大祭総合研究所


参拝においでてくれた白い上着の彼と立ち話をすると

「3年に1度の大祭りも大切だけど今日の例祭も大切。本当の氏子は今日の例祭こそ大切にするそうだよ」との事。

このコメントの真意を神社の関係者へ尋ねると

「そうです。神社的には3年に一度の大祭も今日の例祭も最も大切という事で同じレベル。」

さらに

「今回の事は急に決まって、あまり告知ができなかったけど、皆さんの協力があれば次回もやりたい。」のうれしいコメント。

来年は大祭で今夜の奉納(ライブ)はありませんが、2014年の10月15日は、また見に来たいですね(#^.^#)

クローバー