「源頼朝」と「9・11 同時多発テロ」 | 大井神社大祭総合研究所

大井神社大祭総合研究所

島田大祭? 帯祭? おヽいさんの祭ってなんだろう?
このブログは 『永く万人に愛され続ける大井神社大祭』を
目指して、知らない事を教え合う架空の研究所です。
ただ今、大祭に対する質問も受け付けております!(*´∀`*)

し‐じつ【史実】とは‥

歴史上の事実。「―に忠実な小説」


この有名な肖像画‥そう1192 いい国作ろう鎌倉幕府の「源頼朝」

$大井神社大祭総合研究所

といわれていた。しかしその実体は「足利直義」ではないかととの説が出ている。

最近は、源頼朝と伝えられていますよ、という意味で、

この肖像画は「伝 源頼朝像」と頭に「伝」の字がついる。

くわしくはコチラ

同じ例は、足利尊氏が馬にまたがる絵にもあり
$大井神社大祭総合研究所

最近の教科書には載っていないか、載っていても単なる「騎馬武者像」の扱いだそうです。

肖像画ではないが

平成の世にも疑惑というものがあるんだよね。

たとえば‥ 2001.09.11の「同時多発テロ」


携帯コチラ

上の例をもって「頼朝」像は虚像である!とか「9.11」はやらせだ!とか言い切れない。

でも、否定も肯定もできないんだよね。

やはり、個人が自身で考えるべきことなんだろうね。


島田の「インディー・ジョーンズ:大塚先生」の言葉

「私は書いてある物を信用しない。実際そこへ行って、自分の目で確かめてはじめて検証の材料とする。」

さらに師は「ウィキペディ○」に書いてあることもデタラメな事がある。それを読んだ方が間違った知識としてしまうのは嘆かわしい。とおっしゃっていた。

このブログのテーマは300年の歴史をもつ「大井神社大祭」だけど、やはり正しく過去を知る事は必要でしょうね。

礎(歴史)がしっかりしていないとその上に建つもの(祭)は不安定なものになってしまうから。

祖先の尊い努力により護持されてきたこの祭を次世代へ繋いで行くためには、まだまだお勉強が必要ですね。

明日は「島田大祭歴史研究会」の皆様と、むかし「大井神社」が鎮座していた奥大井へ行ってきます。

紅葉とかキレイかな?もみじ

また報告します。

(o・・o)/~

クローバー