カナダに引っ越してからやったことリスト | こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

こんにちは、こばちです。

こちらも氷点下になることはほとんどなくなりました。

春です。

 

 

以前、移住前にやったこと・やっとけば良かったことリスト

(後で思い出して少し追記してます)を挙げたので、

今回は引っ越してからやったことを挙げてみます。

 

このプリンスエドワード島に限ったことかもしれず、

あまり参考にならないかもしれませんけど。

 

 

また、私達の場合は

ミラン君がおよそ5か月前に

先にカナダ入りしていたので、

 

私がやったことは覚えているんですが

ミラン君が先にやっていてくれたことは

微妙です。

 

ミラン君自身も覚えてないと言いますショック

ご了承ください。

 

 

仕事

日本に居たときにミラン君が

島のいくつかの会社に対して

求職メールを送っていました。

 

その中の一社から

ビザサポートをしてもらったので、

カナダに着いてすぐ先方に出向き、

いろいろ手続きを進めました。

 

先方は移民のビザサポートに慣れているので

あらゆるサポートをしてくれます。

 

職場の車で免許証取りに行ったりもしました。

 

会社に寮もあるんですが、

当時は空きがなく

自力で家を探すことに。

 

移民に慣れている地域や会社は

こういったサポートがたくさんあるので、

尋ねてみるとお得なことは多いと思います。

 

 

日本に居た時にミラン君が

airBnBで初めの2週間ほどの宿、

というか部屋を予約していました。

 

行ってみたら

そこのホストはあと数か月で

その家を出るとのこと。

 

大家さんと交渉し、

ホストが出て行ったあとは

ミランがこの家を借りることになりました。

 

移民が押し寄せて

家が見つかりにくいと言われる

プリンスエドワード島の現在です。

ラッキーでした。

 

大家さんは当初

この家を売りに出していましたが

結局売るのをやめたようです。

 

居たいだけ居て良いよと言われています。

これまたラッキーアップ

 

 

日本に居たときに

あらかじめ車を探してました。

 

で、実際コチラに来てみたら

既に売れていたりしてダウン

 

やっぱり車が無いと不便なので

最優先で探しました。

 

 

自動車保険

車を購入後、ネットで保険も購入。

これが無いと車に乗れませんからね。

 

 

車両登録

Access PEIはこの島のいろんな行政サービスを

一手に引き受けてくれる場所です。

 

運転免許や車両登録もこちらで行います。

 

 

Social Insurance Number

日本で言うマイナンバーです。

この番号がないと働けません。

 

市役所みたいなところに行くと

ありえないほど寛いだ様子で席に着き、

ジムにそのまま行くんだろうなという服装の窓口の男性が

当日すぐさま発行してくれました。

 

お腹が絶えず揺れていたので

EMSの腹筋鍛えるベルトだと思います笑い泣き

 

PEIで申請する場合下矢印

 

カナダ政府のサイト下矢印

オンラインでも申し込めます。

 

私達は質問もあったので

直接オフィスに行きました。

 

 

Facebook

ミラン君は元々FBのアカウントを

持っていませんでしたが、

日本で言うジモティーのような感じで

こちらの人々はFB上で

様々な物を売り買いしていることを知りました。

 

なのでFBのアカウントを作成し

タイヤや車、チェーンソー、スノーブローワーなど

様々な物を購入してます。

 

他にも多くの情報のやり取りが

FB上で行われているようなので

ローカル情報を得るための方法としても

利用しています。

 

 

銀行

正直カナダの銀行は

当たりハズレがあると思っています。

 

以前この島に暮らしていた時に利用していた銀行は

いろいろ面倒だったので

そことは違う銀行で口座を開設。

 

でもやっぱりいろいろ嫌なところもあって

今は既に別の銀行口座に引っ越し。

 

今のところ口座を開設したときに

システムダウンしてたくらいで

あまり問題はありません。

 

 

携帯電話

携帯電話会社に関しても

日本に居たときからある程度

口コミで情報を得ていました。

 

ミラン君の場合

仕事でアメリカに行くので

アメリカでも問題なく使えないといけません。

 

現在既に乗り換えて2社目。

まだ模索中です。

 

 

電気・水道・ヒーター・WIFI

島では水道はタダです。

電気は一社しかないので。

 

ヒーター用オイルの安い所なんかは

ご近所さんたちに教えていただいたりすると

良いと思います。

 

WIFIは実はお隣さんとシェアしてます。

長屋タイプの家なんで。

 

 

郵便

この島では基本的に

郵便ポストは家の敷地にありません。

 

集合ポストとなっているので

大家さんや郵便局に場所を教えてもらい

カギは以前住んでいた人から渡されました。

 

アパートに住んでいたときは

郵便局内のポストを一つ

無料で借りていました。

 

 

ヘルスカード

これも車同様にAccess PEIの管轄です。

このヘルスカードがあると、

基本的な医療費は無料となります。

目や歯などの専門分野は別ですが。

 

オンラインで申請し、

郵便でカードが送られてくるまで数か月掛かります。

早めに申し込むのが吉です。

 

 

ペット

近くの動物病院、

24時間対応しているところなど

予め調べておきました。

 

日本で入れてもらったマイクロチップは

カナダでも登録しないと意味がありません。

オンラインで登録できます。

 

 

大掃除

引っ越してすぐは大掃除です。

 

海外の人たちのキレイの基準って

結構雑だったりするんで真顔

 

とにかく毎日大掃除してました。

 

 

ゴミ

分別の仕方も違いますし、

回収の頻度は日本よりもずっと少ないです。

 

住所を入力すると回収日を教えてくれます下矢印

 

島での分別はこちらのサイトから下矢印

 

 

家具・食器

ミラン君は一人で決められないからと

私がカナダに来るまでは

必要最低限の物しかありませんでした。

カーテンすら無かった笑い泣き

 

一つ一つ、あーだこーだ言いながら

ミラン君と一緒に買い足しています。

 

気にいるものが見つかるまで

大変ですが楽しいですニコニコ音譜

 

 

食品・日用品

日本と違って魚はあまり見かけないし

薄切り肉なんて置いてません。

 

一つ一つが日本とは勝手が異なるので

あれこれ試しながら

私達の好みの食材を探しています。

 

スキンケア、ヘアケア用品なども同様で

日本のフツウと異なります。

 

口コミを見ながら

自分たちに合ったものを探す日々です。

 

 

VPN

いくつかのウェブサイトは、

その国に居ないと見られません。

 

VPNは他国に居ながらにして

別の国のサーバーを利用することで、

その国のサイトも利用できるようになるという

画期的なものですアップ

 

例えばTver。

日本のテレビ番組(民放)が無料で見られるサイトで、

これは基本的に日本に居ないと利用できません。

 

ですがVPNを利用することで

Tverが利用できるようになりますアップアップアップ

 

私はVPNを経由して

『不適切にもほどがある』を

Tverで観ていましたにやり

 

VPNは無料・有料とありますが

危険なものもあるので

口コミなどを見ながら

ご利用をご検討ください。

 

 

運転免許切り替え

日本の免許証をPEIのものに切り替えるのは

とても簡単です。

 

が、日本の免許証は没収されます。

 

なので私は1年間有効の国際運転免許証で

ギリギリ粘り、

つい最近こちらの免許証に切り替えました。

 

日本の免許証は帰って来ません。

せっかくゴールドだったのに笑い泣き

 

 

 

とりあえず今思いつく限りで

挙げてみました。

 

また後で思い出したら追記します。

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

YouTube: 

最近サボりがち

 

Instagramkobachism

一番更新してます。

 

X (旧Twitter): https://twitter.com/kobachism

Xになってから少し使い始めました。

 

Facebookページこばちとミラン

ほとんど稼働してだったのに