はじめての救急外来 in カナダ、プリンスエドワード島 | こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

こんにちは、こばちです。

 

昨夜Emergency Room(救急外来)に行ってきました。

 

最初に異変を感じたのは一昨日の夜。

ノートパソコンをいじっていて、同じ姿勢でいることに少し疲れを感じ、小さく伸びをしました。

 

ピキッハッ

 

やばいなー、変な筋入っちゃったかなーと一瞬冷や汗あせる

背中を動かしたときだけ痛みが走りましたが、耐えられないほどではありませんでした。

 

 

安静にして翌日の夕方。

午前中はほとんど痛みもなく安心していましたが、時間が経つにつれて痛みは増していきます。

痛みはどんどん酷くなり、痛みを感じる度に呻き声を抑えられなくなってきました。

 

これは、ヤバいんじゃなかろうか。。滝汗

 

チャッテさんの夕食だけ準備してそのままベッドへ。

仰向けになるのも痛くて、でも手足が冷えるのでうつ伏せのダンゴムシ状になってじっとしていました。

 

しばらくして痛みのピークは過ぎたかなという頃、ミラン君が救急に行こうと声を掛けてくれました。

 

 

呻き声をあげながら着替えて救急外来へ。

時刻は19時頃でした。

 

受け付けでPEIヘルスカードを見せ、初診登録。

今回のビザで病院を利用したのはこれが初めてです。

(※以前のビザでは別のクリニックを利用『はじめてのWalk in Clinic

 

ちょっと待っていると、すぐtriage room(重症度判定室)に呼ばれました。

 

真っ黒なネイルに、部屋着かなというトレーナーのセットアップの看護師さんが、私の様子を尋ねながらコンピューターに打ち込みます。

 

ここで痛み止めをもらいましたが、そうか、なぜか痛み止めの存在自体頭になかった。。

早くから飲んでおけば良かった笑い泣き

 

血圧、体温を測ってもらい、尿検査をしました。

 

私は以前ニュージーランドに暮らしていた時に腎盂腎炎を1回やってます。

これ以降、腎臓はあまり健康とは言えない状態なんですショボーン

 

ひょっとしたら筋、もしくは骨、嫌だけど腎臓かなと考えていました。

 

骨かもしれないので安静に、腎臓かもしれないのでこれ以上塩分を取らないよう、水分をたくさんとってお手洗いに頻繁に行くように対策をしていました。

 

腎臓よりも高い位置に痛みが出ていたので、骨なのかな。。

もう不安でいっぱいです。

 

 

そんな状態で次々と周囲の患者さんたちがドクターに呼ばれては中に消え、帰っていきます。

 

4時間待った辺りで、きっと体温も血圧も、尿検査すらも正常だったんだろうと思いました。

 

いや、でもホント痛くて、痛み止め飲んだのに姿勢を変える度に呻き声が漏れるんですけど。。笑い泣き

 

当初掲示板にあった緊急患者の待ち時間は2~3時間

それ以外の患者は5~6時間でした。

 

 

19時頃病院に来てから5時間が過ぎ、ついに時計の針は0時を回りました。

待ち時間のあまりの長さにイライラしていたミラン君もぶちギレムキーDASH!

 

「もう帰ろうムカムカ

明日にでもサマーサイド行こう!

 

私達が住むプリンスエドワード島の州都シャーロットタウンは島の人口の半分以上が暮らしています

そのため島の西側にある島で2番目に大きい街の病院へ行こうと言うのです。

 

確かに初めからサマーサイドに行った方が待ち時間は少なく済んだと思います。

 

だけど。。

 

5時間待ったんだよはてなマーク滝汗

あと数分で呼ばれるかもしれないじゃんビックリマーク笑い泣き

踏ん切りがつきません。

 

 

0時で受け付けもtriage roomのナースも交代し、再度Triageの看護師さんに呼ばれました。

再び血圧を測り、待合室で今一番私たちが長く待っていると教えてくれました。

 

やっぱりかーーー笑い泣き

 

と、その時看護師さんが急に待合室の方を注視し、車いすに座った女性の元に駆け寄りました。

その女性はすぐさま治療室に消えていき、程なくしてアナウンスが流れました。

 

「Dr.○○のチーム、至急Birthing room(分娩室)に集まってください」

 

新たな命の誕生びっくりマーク

 

素敵キラキラ

お母さん辛そうだったけど頑張ってほしいなお願い

 

そして私、また後回しだな。。。

大人だもん、仕方なしです。

 

 

 

ヤキモキしながら待つこと6時間経過

 

ついに、

ついに、

私の名前が呼ばれましたアップ

 

背中の痛みを堪えつつ、一歩一歩処置室へ。

ドクターに症状を訴え、レントゲン室へ。

 

レントゲン写真を見たドクターが私たちを呼びました。

 

さぁビックリマーク

 

さぁビックリマーク

 

6時間待った私にもう怖いものはないビックリマーク

 

一体何だったの!?

 

 

 

ドクター「骨に異常はなかったので、一般的な筋肉痛ね。

 痛み止め飲んで帰って良いよニコ

 

 

 

 

 

 

ゲロー(←私)ゲロー(←ミラン)

 

 

 

 

 

そ。。そんなことって。。。滝汗

だって、小さく伸びしただけなのに。。。笑い泣き

 

 

痛み止めのタイレノール3錠、アドビル3錠をくれました。

 

一度にこんないっぱい飲んじゃって平気なのはてなマーク

もう来るなってことかな笑い泣きププ

 

 

なんか、大騒ぎしてすみません。。

「そんなはずないムキーDASH!

とプリプリするミラン君のサポートで、一歩一歩呻きながら家路につきました。

 

本日も痛み止めで誤魔化して何とか生きてますショボーンあせる

 

 

 

 

ちなみに、今回のお代金ですが、

 

いくらだったと思いますはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

じつは。。

 

 

 

 

 

 

 

 

$0ですアップアップアップ

 

PEIヘルスカードのおかげキラキラ

控えおろうアップ

 

もしもカナダに移住や留学で来るなら、このヘルスカードをまず申し込みましょう。

これでもう病院に行くのも怖くない!!

 

PEIの場合はオンラインで申し込めます。

カードが届くまで1か月くらい掛かったと思います。

 

 

カナダで良かったー

ヘルスカードあって良かったーーー笑い泣き

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

YouTube: 

最近サボりがち

 

Instagramkobachism

一番更新してます。

 

X (旧Twitter): https://twitter.com/kobachism

Xになってから少し使い始めました。

 

Facebookページこばちとミラン

ほとんど稼働してませんショボーンあせる