ひたち海浜公園に行ってきました! | こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

いつか行ってみたいと夢見ていた、

国営ひたち海浜公園に昨日行ってきましたデレデレ音譜

こばちです。

 

 

ひたち海浜公園と言えば。。

一面がブルーに染まる、ネモフィラの丘が有名です。

 

死ぬまでに私も行きたいラブラブラブ

と恋焦がれていましたが。。

 

「ええっ

ネモフィラって今が時期なの!?

 

先日気づいて慌てて行ってきた次第です。

5月上旬が見頃なんだそうです。

 

 

一番の見頃は過ぎてしまい、緑の葉が目立つようになってきていますが。。

 

 

でもやっぱりまだキレイでしたデレデレラブラブ

 

 

 

昨日の土曜は狙っていきました。

 

恐らくネモフィラが見頃だったゴールデンウィーク中は激混みだろうし。。滝汗

(というかこの時はネモフィラのシーズンを知らなかったし)

本日の日曜は年に数回しかない入園料無料の日

 

「土曜なら時間もあるし、それほど混んでいないハズアップ

 

という目論見でした。

激混みの場所に行くとミランくんが不機嫌になるのであせる

 

本日のパークの入り具合がどうだったのかは分かりかねますが、

比較的ネモフィラもまだ見られる時期で、ミラン君が不機嫌になるほどの混んでもいなかったので良しです。

 

 

国営ひたち海浜公園は春のネモフィラ秋のコキアが有名ですが、それだけではありません。

 

ディズニーランド7つ分と言われる広大な敷地(実際に使用されている分を考えると4つ分?)に、遊園地、砂丘、草原、花、樹木などのエリアが広がります。

 

ネモフィラのある『見晴らしの丘』付近には古民家が。

コマ回しや竹とんぼ、けん玉があって遊べます。

 

 

個人的には砂丘エリアが一番好きだったかもしれません。

写真に収めてないんですが、『ロックガーデン』が好きです。

 

これは砂丘エリアにあった『香りの谷』

つまりはハーブガーデンです。

いろんなハーブの香りが楽しめます。

 

 

お子さん連れなら、遊園地エリアの『プレジャーガーデンエリア』だけでも一日遊べると思います。

 

アトラクションの上を超える橋のようなものがあったので行ってみたら、

『おもしろチューブ』という障害物だらけのトンネルでした。

もうすでに疲れているミラン。笑

 

 

 

入園料は大人450円。

65歳以上は210円。

中学生以下は無料。

(2019年5月現在)

 

少し前に値上げしたそうですが、それでもめちゃめちゃ安い。。滝汗

 

車で行かれる場合は、普通車の駐車料金が1日510円別に掛かります。

 

ちなみに広大な敷地をめぐる電車『シーサイドトレイン』1日周遊券が600円。

自転車レンタルもあります。

どっちか利用しようかと思っていたんですが、何気に歩いてパークを1周出来てしまいました。

 

途中小腹が空いたりしたときのために、おにぎりとスナック、お茶などは持参しました。

レストラン混むかもしれないし。

結局レストランにも入らず、ドリンクも持参したもので足りてしまいました。

 

なので、アトラクションを利用せず、電車で来園、お弁当と飲み物持参した場合、入園料の450円だけで済んでしまいます。

 

 

私たちはせっかくなので観覧車とジェットコースターにアップ

鳩が豆鉄砲くらった顔。

 

 

もう時期は終わってしまいましたが、梅、桜、チューリップ、スイセン、菜の花

これからのシーズンはバラ、ポピー、ラベンダー、ひまわり、

秋にはコスモス、コキア

など。

 

いつ来ても美しい花が楽しめるようです。

個人的には年パスが欲しくなるくらい気に入りましたデレデレラブラブ

 

もう少し園内のお手入れが必要でははてなマーク

という箇所も結構見られましたが、至る所に映えポイントがあります。

 

 

ご家族、カップル、みなさんにオススメですよアップ

 

国営ひたち海浜公園HP:https://hitachikaihin.jp/

お出かけ前にはぜひ、ホームページを覗いていかれると良いです。

お花の開花情報やイベント案内、乗り物の割引チケットなどがあります。

 

暑い日でも風があると寒かったりするので何か羽織るものがあると良いかも。

あと、たくさん歩ける靴が良いですよ、デートのお嬢さん方ビックリマーク

ホント広いからビックリマーク

 

 

 

帰り道。。

 

お腹が空いたのでグーグルマップでラーメン屋さんを探しました。

で、見つけたのが、

 

麺味亭(メンミテイ)

味噌らーめんと餃子をオーダーしました。

餃子ウマデレデレラブラブ

 

正直入るのに勇気のいるお店の外観です。

 

みんな車で来るだろうに駐車場がまず無いし滝汗

夜は虫が寄って来るから外に明かりを灯さないんだそうです。笑

 

もうすぐ70になるというご主人が言うには、

忙しいと常連さんが手伝ってくれたりもするそうで。笑

 

ご主人といろいろお話している内にお土産をもらっちゃいました。

開店25周年記念のペンとライト。

 

マスター:「字が入ってるライトはコレ一つしかないにやり

記念にとっておけばいいのに。。滝汗

 

麺味亭

茨城県東茨城郡大洗町神山町3464

 

お近くにお立ち寄りの際はぜひお立ち寄りになって、おやっさんとのお話を楽しんでください。

あと、あんんまり遅い時間だと一人で切り盛りするおやっさんが眠くなっちゃうので、早めに切り上げてください。

19時くらいまでかな。笑

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

個人的な相談などがありましたらFacebookページからお気軽にどうぞ。

下矢印よければフォローお願いします照れ

Facebookページこばちとミラン

Instagramkobachism

 

グッオンライン英会話はコチラからお問合せください。

english@zaprianov.com

 

禁煙タバコをやめたい人のための電子タバコ、ベイプのお店はコチラ

www.vapez.jp