プリンスエドワード島でも雪が降りはじめました | こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こばちです。

 

 

まずは月曜の今朝のこちらの様子からどうぞ。

寝室の窓からの風景。

 

私たちの車、Dodge RAMのピックアップトラック(後ろが荷台になってるやつ)も雪のカバーが掛かってます。

 

 

雪、降りました。

そして若干積もりました。

今も降ってます。。。雪

 

 

昨日の日曜(日本とは13時間遅れの時差があるので)、朝からミランはお仕事に出かけました。

今回はひとりで。

 

いつも通り一緒に家を出て、およそ1週間の仕事の荷物をトラックに積み込み、私ひとりで帰宅。

寂しいものです。。

 

 

まだ午前中の11時前のことだったか、ミランからスカイプで着信がありました。

 

「うちのラード、使ってないよねはてなマーク

 

以前ミランの会社から結構大きな容器に入ったラードをもらってたんです。

3キロくらいあったかな?おまめ

 

でも私、ラードってこれまで使ったことないし、容器もかなり大きかったんで開けても使い切れないなーと思って棚の奥の方に仕舞い込んでいたんでした。

そういえば。

 

 

「どうせ使わないならDとLにあげて来てよ」

 

Dは確かイングランド出身の、ミランがトラックドライバー見習い時に一緒に仕事に出かけていた先輩。

Lはミランの働く会社のオフィスで働く、今年Dと子連れ同士で再婚した奥さん。

 

ミランは何か分からないことがあったりすると未だにDに電話して聞いたりして懐いています。

 

どうやらそんな仕事の電話から、Lがあの大きな容器のラードをもう使いきりそうという話になり、「じゃあうちの使ってないからあげるよー」となったんだそうです。

 

 

「職場に持ってくのはアレだし、家も近所だから今持ってってあげてよ。

日曜の今日のうちに」

 

Dはこの日の夜から仕事なんだそう。

仕事前はバタバタするだろうし、午後には別に出掛けるとのこと。

これからクリスマスもあっていっぱい必要になるだろうし、

そうか。。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。「・・・」

 

 

ここカナダのプリンスエドワード島内のシャーロットタウン(正確に言えば隣町のコーンウォールだけど)、昨日午前中の内は雪混じりの雨でした。

 

わたくし、雪国で運転したことがありません。

 

いや、あるかもはてなマーク

なんだかおぼろげに、マリオカートのようにものすごく滑って雪の山に激突したような記憶もありますが、そんなことあったか。。。疑い

 

まだ雪道用タイヤじゃないんです。

この前見に行ったんですが、そのお店では私たちの車用の大きなサイズが無かったんですガーンあせる

 

このときはまだ雨だったけど、やー怖いなーと思いつつ、ちょっと届けるだけとラードのデリバリーに出かけました。

 

 

DとLのお家は本当に近くてすぐ分かったんですが、11:30頃に到着した辺りで雨はもうほとんど雪に変わりつつありました。

 

「運転怖いからすぐ帰るガーンあせる

と言う私をゆるしてはくれず、Dの淹れる本格イングリッシュミルクティーをご馳走にコーヒーラブラブ

 

このミルクティーを淹れてくれるのも結構時間掛かってたんで、待っている間Dの娘さんのクリスマスの飾りつけをお手伝いしました。

 

 

LはDに持たせるためのたくさんのパイやスープ、タルトなどを作りながら、飼っている猫2匹と犬2匹の話をしてくれたり、

 

牛が大好きなLの、牛に羽が生えたクリスマスのオーナメントに笑ったり、

 

日本ではどんなクリスマス料理を食べるのか質問されたり(私は大抵、日本にはターキーが居ないから鳥繋がりでKFCに行くと答え笑いをとります)、

 

DがLからもらったクリスマスプレゼントのハンドメイドの革靴キラキラを見せてくれたり(でもクリスマスまでは足を通してはいけないらしい)、

 

DがLにクリスマスに贈る予定のダイヤのネックレスキラキラの画像をこっそり見せてくれたり、

 

さすが外国人ばかりの職場で働く二人なので、私のつたない英語も理解してくれ、とても楽しかったです。

 

 

美味しいチキンスープもご馳走になってふと窓の外に目をやると、雪と風のすごい景色。。。

 

やばい滝汗

帰らなきゃ笑い泣き

 

チキンスープを平らげ、ミルクティーを慌てて飲み干し、帰り支度。

 

Lからお土産をもらいました。

ベリーのタルトラブラブ

美味しかったーラブラブラブ

 

 

帰宅して外を眺めていましたが、どんどん雪は降ります。

昨日は風も強かったんです。

 

そんな昨日の気温は1℃

 

 

Dが言っていました。

「この島の天気はすごく急にガラッと変わるんだ」

 

一昨日まで雪降ってなかったのに、ガラッと、早速変わりました滝汗

 

 

Lは私たちの車の大きいサイズのタイヤなら雪道用のタイヤじゃなくても大丈夫と言うけど。

確かにミランが乗るような大型トラックは、氷の上を走る(アイスロードトラック)のでなければノーマルタイヤなんだそうです。

マイナス25℃にもなるチェコでトラックを走らせていたときもノーマルタイヤだったとか。

 

やーでもやっぱ心配。

トラックほど大きくないし。。ガーン

 

 

私、ミランくんが帰ってきたときちゃんとお迎えに行けるでしょうか。。。ガーン

 

↓ぽちっと応援おねがいしますラブ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りください滝汗