半休の時間、公開します | kobacabana 3.0

kobacabana 3.0

音楽、食、酒、街、男と女・・・・
日々に感じる雑感を
懸命にまとめています。

働く皆様、本当にお疲れ様です。ダンス三昧の皆さんは、そろそろ巧くなりましたか?

 

木曜日となると、GDP支える皆さんも疲れはかなり溜まってくるわけで、各自対策はされていると思います。

 

私は今日午後半休を取っており、何も予定を固定せずに気ままに自分時間を楽しむことにしました。

 

 

先ずは昼飯。

個人事務所で午前仕事していたので、出前にしました。なんだかんだ時計は13時を周り、腹も空いていました。

 

 

蕎麦屋のSに電話、今日の品はこれです。

 

 

 

 

 
 
奥地バダイに住むミーハー低俗層が、すっかり過去に葬ってしまった、一番シンプルなラーメン。とにかく横文字や〜庵とか、アジアン何とか、とかいう紛い物が大好きな層が繁殖し、大切な商店街を低俗化させてしまっています。A級戦犯と言って良いでしょう。
 
気位は高いのですが教養が浅く労働意欲も無いため、街に活気と凛とした心地よい緊張感も薄れています。
 
 

 
カレーにしてもCoCo壱番屋があるですが、心配になるほどガラガラです。駐在経験だけが自慢のマダムたちが、なんちゃってインド料理や、ネパールが何処にあるかも学がないのに、
 
「クアラルンプールが長かったじゃない?選びたい放題よ。あちこちでインド料理食べたんですのよ」と、吹き出しちゃうほどマウント的ザーマス用語で、噴飯ものです。

 

 

恥ずかしいですよね。本人だけ気づいていないという。鼻毛が出ているのに、皆で指摘せずに放っておくみたいな(笑)

 

 

 
さてせっかくのお休みですから、心の洗濯でもしに行きますか。昼飲みもしたかったんですが、何となく、雲行きも怪しくなってきました。気のせいか、な?
 
 

 
蓮の池がいよいよこんなに鮮やかになってきました。
父が眠る菩提寺へ。誰もいないひっそりとした庭園へ。
 
 
 
父が難病ALSを罹患したのが、64歳。以後ほぼ寝たきりになりました。私はあと5年、という時間を大切にしたいと思っています。ひとの死生観は誰も干渉できません。私は今後5年間、
 
人様に迷惑をかけない
好きなことをやる
企業人としてのストレスを
抱えない
心身美しい女性をリスペクト
害になる者は駆除
仲間を大切にする
馬鹿っ話を大切にする
 
を徹底したいと思っています。
 
 
 
墓参りを終えて父に一礼し参道を下ります。
仕事の電話が二本有りました。上記のように、もう私は会社内ではストレスや負荷を掛けないことにしてきました。
 
外資系は大変、など言う阿呆が居ますが、日本企業もそれ以上に大変でした。知りもしないでイメージだけで能書きたれるのはやめましょう。
 
さっきシンガポールの関連幹部から電話があり、とあるテーマで会議したいが英語で1時間5人でやりたい、と要請がありました。日本市場の展望について、とのこと。私はこう返しました。
 
 
「あなた達が日本市場をもっと知りたいなら、会議は日本語でやりましょう。
 
 
メンバーに、日本語を勉強するよう、伝えてください」
 
 
相手は驚いていました。次にどう出るか、楽しみでワクワクしています。
 
さて、早めに晩酌しますか。自作の糠漬けと安焼酎。
 
皆さんも素敵な晩を!