遠ざかる美マダムたちの背中を追いかけて週末ライフ 1/26-28 | kobacabana 3.0

kobacabana 3.0

音楽、食、酒、街、男と女・・・・
日々に感じる雑感を
懸命にまとめています。

■金曜日
 
会社関係の飲み会が入っていて正直ウザっと思っていたが、
インフルが出て、延期!
 
たまプラの居酒屋Wへ。人気店なので、あっと言う間に席が埋まる。
 
鳥の唐揚げが出来ます、というので、迷わずオーダー。
 
 

 
天婦羅にも寄せた絶妙な揚げ方、ジューシーで、ウシシ。
 
 
 
店主が原価率が最も低い、という、逸品。厚揚げのネギ噌焼き。
腹の中に収まれば重量級ではない品だが、口の中に入れた時はボリューミーで嬉しい。
 
 
 
単身バーTKへ移動すると宣言し、お勘定。
カウンターには久しぶりに会う若者(奥地・バダイ・桂台)、
就職が決まり報告しに来た、と。律儀である。
 
既に酔っぱらっており、一杯目のウィスキーが淵からこぼれるほど。
ダラシナイ。
 
日本酒を二杯別途注文し、いい気分。
 
■土曜日
 
ビリー・ジョエルの一夜だけのライブも大盛況だったらしい。
ダンスのストレッチは、これらの曲をセレクト。
誰からも感謝されることを望まない。自己満足の作業。
 
プレイ・リストの最終曲は美マダムたちも特段注目していないシンガー&ギタリスト、
カナダ人。ダンクラのあの曲につなげば、きっと、ウケる。
 
 
 
ジムへ。エアロビクスの人気クラス、今日も元コナミ移民マダム、満載。
丁寧すぎる指導だが、衰えていく我らの世代には、
この丁寧さが、学び、振り返りになる。
 
朝のレッスンで。
先生から、自身の故郷、淡路島のヌードルの店を改めて聴かれる。
「kovaサン、淡路島ラーメンって検索したけど、(バダイに)出てこないの!」
「だからぁ、うどんの店って言ったじゃないすか。店では、ぬーどる、って呼んでるんすよ」
思い込みが激しいのだが、指導者って、そういうもん。
 
 
私は今も感染完封施策を続けており、おしゃべり飛沫系飲食店は避ける。
で、ひとり黙食ランチ、この日はラーメン。
 
 
 
黒ラーメン、麺屋K。マー油がインパクトあり、翌日夕刻のズンバ・クラスまでには
消さないと、、、、、、、
 
大盛、濃い目。美味かった〜
 
 
マッサージ。マスクして施術を受ける。90分、徹底的に揉んでもらう。
 
帰宅して愛車で実家へ、ご苦労な長男仕事、この日は
故障した実家居間のテレビの新製品、取り付け作業。
 
 
話し相手が普段居ないのだから、無音でポツンと居間に座る母を想えば、
それも可哀そうであり、この日は心からサポートしてあげたい、
と思う動機であった。
 
 
 
19時 母に夕食の用意を済ませ、帰宅宣言。
 
車中から地元奥地たちばな台の弁当屋に電話。マスターも
もう覚えてくれているから、話も速い。
 
翌日のお祭りの準備で帰宅が遅くなるという家族に弁当を調達。
家事やこのテの手配は主婦より速いので、
本当にパフォーマンス高い自分だ。
 
 
ハンバーグ食べ放題の店の弁当。
コンビニの弁当は滅多に食べないが、唐揚げやハンバーグの
質は最悪だ。特にローソンは親会社がセコいので、絶対に手を出さない。
 
 
 
 
卵焼き、も、手作りだ。この当たり前だった手作りが、
現代、貴重な味である。ご飯の炊き具合も固めで私好み。
カネを出せば時間が手に入る。時はカネなり、と言うが、
 
カネで時間を買う。手間や苦労の時間を消費で手に入れるのを、
ニュー・リッチ政策と呼んでいいだろう。
 
 
 
■日曜日
 
大きな地震でびっくり。早朝、家族をだるま市に送り、
そのまま帰宅、後は書斎で父の資料の読み込み、整理、
大学のセンセらから来たメールにテキトーに返信したりして過ごす。
 
途中、クリエイトに行き、もやしと麺を買ってくる。
 
味噌ラーメン自作。豚ひき肉を混ぜ入れ、あっという間に完成。
さすがは自分、いい味だ。
 
 
 
 
 
 
ズンバに行く。地下駐車場は撤退した明治屋のせいで、ガラガラ。
駐車場代がもったいないので、レッスン10分前に入場、レッスン後サウナして
祭の現場へ急行。
 
 
 
早朝から祭の手伝いをしていた娘、事務所でダウンしている。
義弟がおでんの用意をしてくれていて、
家族はけんちん汁、という祭メニューを前に、
義父と大相撲観ながら、準備を待つ。
 
 
 
 
 
義弟が隊長、姪、家族、が一日がんばって、クタクタの様子。
義父と日本酒で盛り上がり、帰宅。
 
 
さぁ、今週も忙しい。
徹底的に働いて、そしてすき間時間でジムに行く。
 
24時間もあるのだから、男たちはもっと働いて、遊んだほうがいい。
でないと、マダムたちがどんどん綺麗になり、ダンスが上達してしまうじゃないか。
 
彼女たちの背中が遠のいてしまいそうだから、
倍速で動いて、追い付こうと思う。