UVライト照射☆ ハンドメイドルアー その28 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

梅雨明けしたものの先週一週間はぐずついた天気ばかり。

 

天気さえ良ければ(湿度が低ければ)『ハンドメイドルアー その28』も

とっくに完成して実戦投入出来てたくらいだったのですが。(  ̄  ̄)

 

そんな『ハンドメイドルアー その28』にも、一部だけラメカラーを施してみようと

正式採用を決めた時点で思っておりました。

 

ルアーのカラーもネタバレになりますが

 

 

おケツの球体部分だけをラメラメに☆

 

先の『ハンドメイドルアー その27』もラメを貼り付けましたが

そちらは貼り付けた後そのままいつものコーティングで仕上げました。

 

こちらの『ハンドメイドルアー その28』も本体はいつものコーティングですが

いい機会(?)なのでちょっと違った事も試してみようかと

 

 

こちら、ダイソーの『UVレジンコーティング液(クリア)』。

 

キャップに付いた刷毛で塗り、UVライトを照射して硬化させるという物。

 

太陽光でも硬化するという事なので、試しに別の物で太陽光硬化をやってみましたが

晴天直射日光でだいたい2~3分ほどで硬化しました。

 

ただ、太陽光の場合は当然晴れてなければダメなので

 

 

同じくダイソーでUVライトも買ってみました。

 

こちらは電源アダプターとMicro-BのUSBケーブルを別途用意する必要がありますが、

ちょうど職場に昔のスマホの充電アダプターがあったのでそれを使用しました。

 

コーティング液をラメ部分に(ラメが剥がれないように)塗って

 

 

いざ、UVライト照射☆(  ̄◇ ̄)

 

1分で自動的にランプが消えます。

 

硬化具合は特に問題なさそうという事で、再度コーティング液を重ね塗り。

 

 

再びUVライト照射☆(  ̄◇ ̄)

 

仕上がりは

 

 

まぁ、こんなもんだろな、みたいな感じでしたが

最後にワタクシが感じた長所と短所をずらずらと書いておきます。

 

 

☆長所☆

・安い。(ダイソーだから当たり前か。)

・UVライトさえあれば天候や環境に左右されず硬化も早い。

・ルアーの塗装剥げなんかのちょっとした補修に良さそう。

 

★短所★

・量が少ない。(安いのでしょうがないとは思いますが。)

・刷毛塗りなのでどうしても塗りムラ(刷毛ムラ)が出来る。

・上記短所を考えると、ルアー全体のコーティングとしてはイマイチそうな感じ。

 

 

ちなみに今日は出勤日ですが、昼休みにこの作業を行いました。

 

3時休憩にはリグ組みして『ハンドメイドルアー その28』完成という事で☆