思いつくのは突然 ハンドメイドルアー その26 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

土曜日は良かったですが、日曜日は完全敗北。(==)

 
 
さて、ちょっとルアーのお話でございます。
 
まずはじめに。
 
最近のワタクシ自身の釣りを見てみると、わりと軽めのルアーを多く使うようになりました。
 
それともうひとつ。
 
垂直浮き、若しくはそれに近い浮き姿勢のルアーの重要性みたいのも実感するように。
 
ワタクシの手持ちルアーで垂直浮きかそれに近い浮き姿勢のルアーと言うと、
ハンドメイドルアー その21』と、ブログ友だちのにしさんから頂いた
オズ』しかございません。
 
その中で軽めの~というのを考えると、圧倒的ににしさんの『オズに軍配が上がり、
その結果として『ハンドメイドルアー その21はあまり登場機会がないという。。。
 
しかも『ハンドメイドルアー その21』は当初のコンセプトが思うようにいかず、
浮き姿勢にこだわるあまり無駄に重くなったりもして、、、、、
 
と、振り返ると結構グダグダな面も多々ありまして。(==)
 
で、突然頭の中に浮かんできたのが
 
イメージ 1
 
ハンドメイドルアー その21』の軽量化バージョンを作ってみようかと。
 
 
軽量化という事でまず、ブランクの素材は比重の軽いを使ってみます。
 
ここで同時に試してみたいネタも浮かんできたので、思い立ったが何とやら。
 
ささっとカッターで荒削り。
 
イメージ 2
 
(; ̄  ̄) チョット チガウ
 
イメージ 3
 
細い方がアタマになりますが、今回はちょっとこのアタマに小細工をしてみようと。
 
紙やすりで形を整えながら
 
イメージ 4
 
何かちょっと気持ち悪い形になっちゃいましたが、
それでもこのアタマの先の形が今回思いついたネタでもありまして。
 
ここで、ひとまずリグを組んでみて
 
イメージ 5
 
さらに先行き不安な感じもしてきますが、それはある意味毎度の事という事で。
 
ちなみにここまでの作業は1日で終わらせました。
 
昔からワタクシのルアー作りを見て頂いてる方はご存じかとは思いますが、
とにかく作業が遅くて遅くてそれはもう~~といった感じでございました。
 
決して要領をつかんできたとかそういうのではないと思うのですが、
作業スピードが格段にアップしたと自覚しているところでもあります。
 
もっともそれが必ずしもキラキラいいルアーキラキラへと繋がるとは限りませんが、
ここにハンドメイドルアー その26をスタートさせてみます。
 
 
と思ったら、いきなりアクシデント発生で、もう一回最初から削り直す事に。。。(_ _)