完成! ヤマト2199 国連宇宙海軍 ~ムラサメ~ | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

イメージ 1
 
国連宇宙海軍 極東方面空間戦闘群 連合宇宙艦隊所属
 
村雨型宇宙巡洋艦  艦名 ムラサメ  識別番号CAS-707
 
 
宇宙戦艦ヤマト2199 国連宇宙海軍連合艦隊セット』のプラモデル作りも、
こちらの艦をもってキラキラ3艦全て完成キラキラという事になります。
 
やはりこちらの艦もいくつかの同型同色艦を再現出来るデカールがついてますが、
特にコレだという思い入れの艦もないので、ネームシップである『むらさめ』としました。
 
むらさめは、異星人(ガミラス軍)とのファースト・コンタクト時において
最初に撃沈された艦という設定で、劇中第1話の時点ではすでに戦没艦となっています。
(後に回想シーンのみ登場)
 
ちなみに劇中第1話で最初に撃沈された艦は
ゆうぎり』という「むらさめ」と同型同色の艦だったりします。
 
思い入れがないない言ってはいますが
 
イメージ 2
 
ごてごてし過ぎてない武装、いかにも『巡洋艦』といった感じのスマートなスタイル。
 
単純にデザインだけで言えば一番カッコいいかも~なんて思ったり☆
 
ここらはやっぱり新しくデザインされただけあって、脇役艦とは言え決して手抜きなどされず、
とても洗練されたものなのだと改めて思うところでございます。
 
イメージ 3
 
直線と曲線がとても上手く融合されてるデザインだなぁ~と。
 
イメージ 4
 
それぞれの色で使用したカラーは『ゆきかぜ』や『きりしま』と全く同じでございます。
 
 
さて、一応今回が最終回となりますので
 
イメージ 5
 
3艦揃い踏みのところをでいくつか。
 
それぞれの艦の大きさの違いも何となく伝わりますでしょうか。
 
イメージ 6
 
この『むらさめ』は戦艦と駆逐艦の間を埋める「巡洋艦」というポジションだけでなく、
デザインも『きりしま』と『ゆきかぜ』を足して2で割ったような感じもする艦だと思います。
 
イメージ 7
 
しかしながら活躍のシーンが全くと言っていいほどなく、終始やられ役となっておりました。
 
それでもこうしてプラモ化されるというのは、好きな人にはたまらない事でございましょう☆
 
イメージ 8
 
いまや日曜の楽しみとなっているテレビ放送の方は、ちょうど折り返し地点といったところ。
 
気が向いたらまた何かあるかもしれませんが、ひとまずこんなところで終了でございます。
 
以上、『宇宙戦艦ヤマト2199 国連宇宙海軍連合艦隊セット1』でございました。