ここ最近のいろいろ | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

↑↑ って、特に何もないんですけどね。(; ̄Д ̄)
 
それでも9月は早朝釣行に2回ほど行ってます。 
 
イメージ 1
 
これはいつの早朝だったか、、、、、水面が幻想的でございました。(  ̄  ̄)
 
そして
 
イメージ 2
 
これはいつの早朝だったか、、、、、
 
明け方の月とススキのシルエットが幻想的でございました。(  ̄  ̄)
 
 
そして急に冷え込んだここ数日。
 
半月くらい前までは汗だらだらかいてたのがウソのようで。
 
今朝も恒例(?)のウォーキングに出たわけですが
 
イメージ 3
 
携帯のカメラなのでわかりづらいかと思いますが山の山頂部分、
画面中央あたりになりますが初冠雪となってました。
 
例年だとこの山は10月の終わり頃に初冠雪といった具合なのですが、今年は異様に早いです。
 
このまますぐ冬に向かうとも思えませんが、シーズンの終盤を実感するところでございます。 
 
 
さて。
 
一応ここは『のんびり製作記』の書庫なので、強引にハンドメネタをひとつ。
 
とりあえずプラ板を駆使(?)して4号機まで作った『ハンドメイドルアー その24』。
 
プラ板という素材にいろいろ限界を感じているところですが、プラ板のかわりになりそうな物。
 
いろいろコメントを頂きましたが、『ポリカーボネイト板』が一番現実的かつ理想的なのかと。
 
ただ、イナカにつきどこでそれを手に入れようかというのも一つの課題でした。
 
そんな中、DVD-Rのディスクはポリカーボネイト板~~というコメントを頂きました。
 
ぺリッと2枚に剥がせて、剥がした厚さは0.6ミリ。
 
ワタクシの使ってたプラ板が0.5ミリ厚なので、
それがうまく出来ればかなりいい感じの材料となりそうだと。
 
で、さっそくカッターでちょこっとこじって
  
イメージ 4
 
すると、ホントにぺリッと2枚に剥がれて、気持ちいいくらいでございました。(  ̄◇ ̄)
 
ポリカーボネイトは耐久性で言うとプラ板の比ではないらしいのですが
接着方法や塗装に関してはプラスチックと同じ方法というわけにもいかないようでもありまして。
 
いろいろ試しながら~~となりそうですが、これを使って『TEST 05』をやってみます。