117円 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

だいたい月に1度程度しか車のガソリンを給油しないのでよく知らなかったのですが、最近、ガソリンの値段が下がってますね。ヽ(゚∀゚)ノ


昨日ガソリンスタンドに行くと1リットル117円でした。ちょっと前まで122~125円くらいでしたからね。それに比べるといつの間にか5円ほど安くなってました。嬉しいですねぇ。(゚∀゚)


そういえば、8月にもここでガソリンの値段のことを書きましたね。

http://ameblo.jp/koba84/entry-10003421753.html

そのとき(8月10日)の時点でリッター123円でしたから、その頃に比べても値段が下がっていることを実感できます。


ガソリンの値段について調べてみると次のようなサイトに出会いました。
http://www.kakimi.co.jp/040000.htm


ここを途中までしっかり読んでいたのですが、途中でガソリンにかかっている税金のことを知れば知るほど
バカらしくなってきたので途中で読むのをやめてしまいましたよ。


決してここの説明が悪いというわけじゃないですからね。ほんと、ガソリンにかかる税金の仕組みを知れば知るほど腹立たしくなります。( ´ー`)


しかしガソリンの原価がだいたい1リットル40円しないとは…。


どうして3倍くらいの値段になっちゃうんでしょ?
どうしてこんなに税金をかけているのに、さらに車の税金も高いんでしょ?
どうして日本の借金って返せないくらい多いんでしょ?


あー、摩訶不思議。