寒くても横着はいけません | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

寒いですねぇ。(-Д-)


この週末は全国的に寒さが厳しくなるとか…。皆さんのところはどうですか?


こちら(志度)では、雪が降るようなことはありませんが、ファンヒーターがずっとフル稼働しています。それでも部屋の扉を少し開けるとあっという間に部屋の温度が下がってしまいます。なんでこの時期にこんなに寒いんだろう?!なんて思っていたら昨日のアップを忘れておりました。なので、今日は2日分書いちゃおうと思います。


こうも寒いと人間だれしもあまり動きたくなくなるのが普通ですよね。暖房機器のそばとか、こたつの中でじっとしているのが一番です。そうしていてもたまにトイレに行きたくなるから困っちゃいますよね~。ま、これはどうしても横着はできませんから、しぶしぶ我が家の北極地帯であるトイレへと突撃します。(´▽`)


でも、それ以外のこととなればできるだけ横着をしたいもんです。なるべく寒い場所には行かないようにしたり、妻に頼んでみたり…。先日、ニュースでやってたホンダのロボットがはやくお手伝いさんロボで家にお目見えする日が来ないものかと思ってみたり…。(^o^;


風邪予防ということで、自分はほぼ毎晩ビタミンCを飲んでいます。近所のドラッグストアーで1瓶700円程度で売られていたものです。聞いたこともない製薬会社のものですが、ま、きっと大丈夫だろうと思いながら飲んでいます。


ふと思ったのですが、なんでビタミンCの錠剤って黄色なんでしょうね?ビタミンCって本来の色は黄色?じゃなかったように思うんですよねぇ。C1000タケダも黄色ですな。レモンを想像するので黄色に染めているんだろうと思うのですが、実際のところはどうなんだろう?でも、よく「レモン○個分のビタミンC!」とかっていまだに言っているのを聞くから、日本人はまだ「レモンの中にはビタミンCがたっぷり」という呪縛から解放されてないんでしょうね。


ちょいとわき道にそれました。ま、自分はビタミンCを飲んでいるということなんですが、これを飲むには水が必要です。だから、ビタミンCを飲むためには我が家の南極地帯である台所に行ってコップに水を入れてこなくちゃいけません。寒いんですよね、これが。(-"-)


あとは、横着したい気持ちも重なってしまったんでしょう。どうにかならないかと思いながら、自分の身の回りを見渡してみると、飲みかけの缶チューハイ(グレープフルーツ味)が自分の目の中に飛び込んできました。


おお、これでいいじゃん!水分だよ、水分。


我ながらナイスな発想!と思いながら、似てもにつかないけど、ヨンさまのような笑みを少し浮かべながらビタミンCの錠剤2粒を口に入れて缶チューハイを口に含んでみました。


ここまで読んでいただければ、きっと賢い皆さんはこの後どうなったのか想像がつくと思いますが…、続けます。(^O^)


自分は、顔を上に向けないと薬が飲めないお子ちゃまなので、すぐに顔を上にして飲み込もうとしたのです。でも、飲み込むタイミングを計るよりも先に、口の中で大変なことがおきてしまったのです。


缶チューハイに含まれている炭酸がビタミンCの錠剤と反応して激しくシュワシュワし出したのです。(゚Д゚;∬アワワ・・・


あ!と思った瞬間には、あっという間に口の中が泡だらけになってしまいました。飲み込むために口を閉じてましたが、泡の勢いに負けて口を開けなければならないくらいシュワシュワと泡が広がってきたのです。


天井を向いたままの状態でしたから、口の上数センチにはパチパチと何かが弾けていました。泡が口からこぼれることはなかったのですが、季節はずれの花火のように自分の口からキラキラと光る何かが飛び出して行くのが見えました。


の、飲みこめない…。


実際の時間はわずかだったと思いますが、顔を上に向けたままの状態でしばらくの間なすすべもなくそのままパチパチという音を聞くしかありませんでした。たまや~、なんて思いませんでしたけどね。


それでも、途中、何度となく泡ごと飲み込もうと試みたのですが、喉を広げると泡が喉を激しく刺激するので吐きそうになるんですよね。その無謀なチャレンジのたびに目に涙が浮かんできました。おバカ。


この瞬間に部屋に戻ってきた妻は、この決定的瞬間を見逃しませんでした。天井を見上げた旦那が口から泡を出していたんですよ。自分としては「どうしたの?!」と驚いて欲しかったのですが、妻をこれを見てすぐに大笑いをはじめました。(-"-) ま、確かに面白いショットだったと思いますけど…。


どうにかしてくれ~、と思いましたが、声にすることもできず、徐々に自分がみじめに思えてきたのです。(>_<)


でも、このままあきらめるわけにもいかなかったので、少し発泡が収まってきた瞬間をとらえて一気に飲み込みこみました。発泡中は息ができなかったので死ぬかと思いましたよ。( ´ー`)フゥー...


ふと横着をしようとした結果がこういう悲惨な出来事を生み出してしまいました。横着をせず、ちゃんと水を取りに行っていれば良かったんですよねぇ。本当に冗談ぬきでアワワものでしたよ。(゚Д゚;∬アワワ・・・  その後、しばらくゲップがとまらなかったことは内緒にさせて下さい。


皆さんも、横着したくても缶チューハイでサプリメントを飲むのはやめましょうね。って誰もこんなことはしないかな?!(^O^)


でんでん