ETC | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今朝はさすがに志度にも雪が積もりました。積もったと言ってもわずかです。1センチあるかないか。だから、雪だるままでは作れませんでした。(^O^) さらに、朝からお日さまが照っているので、雪はお昼前には完全にとけてなくなってしまいましたよ。(^-^)


でも外は台風並みの強風です。(-"-)


先日、7年目の車検が終わった自分の車ですが、なぜかETCが取り付けられています。皆さんご存知だと思いますが、ETCは高速道路のインターチェンジをノンストップで通ることができるシロモノでございます。


先月に妻の車を購入したとき、ディーラーさんがなぜか自分の車にもETCを無料でつけてあげると言ってくれましてね。タダなものをあえて断るのも変なので、ちょっと古い車だけど、真新しいETCを取り付けていただきました。ちなみにそのディーラーは、自分の車の会社とは違うんですよ。


そこまでしてETCを広めたい何かが裏に潜んでいるような感じを受けましたが、そんなことはあえて気にせずに、取り付けられた新しいパーツのお見えを素直に喜んでいました。(^O^)


ETC


ETCを使っている人は分かってもらえると思いますが、インターチェンジの入り口でバーがスッと開く時ってなかなか快感ですよねぇ。(^O^)


特に、自分の車よりも新しい(高い)車と同じタイミングでインターチェンジに入ったとき、相手がETCじゃなくて一旦停止をしてチケットを取っている間に、自分が横をサ~ッと通ると、妙な優越感に浸れます。(^O^)
ま、そのうち抜かれるのはミエミエなんですけどね。(^o^;


ETCの前払割引サービスの申込みがこの火曜日(12月20日)に終わっちゃますね。いま、これをどうしたものかと考えています。


前払割引サービスの代わりに始めるのが、マイレージサービスってやつなんですが、これって割引率はこれまでのと同じなんだけど、マイレージ(割引)に有効期限が付くんですよね。ま、マイレージのメリットは還付(無料通行料)が利用後に付きます。利用した額に応じた割引ってことです。これに対してこれまでの前払割引サービスは読んで字のごとく、前払いに対する割引なんです。だから前払いの場合、使わないと無駄になるんですよねぇ。


5万円を前払いすると8千円分がさらに利用できるようになります。16%もお得です。こんなに金利がつくことはまずないご時世だから、5万円を確実に使うのであれば間違いなくお得ですよね。ま、自分は年末やお盆には瀬戸大橋を通って帰省するから利用することは間違いないんだけど、この時期の5万円の出費って案外痛いんですよね。(+_+)


ということで火曜日までロダンの考える人になった気分で考えてみようと思います。


ETCを持っている人はどうしたのかな?気になるところです。