市役所前のコスモスと夜の撮影会 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

itibanさんのところで、さぬき市役所の前の交差点の広場にコスモスが咲いているという情報を入手!
http://ameblo.jp/itiban/entry-10006058703.html


ここは家からすぐ近くなのに、いつも日がくれて横を通るから咲いていることなんてまったく知らなかった
のです。(-"-)


というわけで、昨日、散歩のついでにコンパクトデジカメで撮影してみました。


もう遅いかな?と思ってましたが、まだしっかりとしてました。(^^) 思いがけない被写体の登場にうきうきものでしたよ。でも、昨日は昼から急に天気が悪くなったので少し暗めだったのが残念です。

コスモス

コスモス


それから、昨日は、新しい試みとして夜の撮影を敢行してみることにしました。夜の撮影は、周りがブラックで花が浮き出るような感じでうまく撮れたら奇麗にとれるらしいのです。新潟の親父さんに教えてもらっていたのでチャレンジしてみました。ヽ(゚∀゚)ノ

コスモス

コスモスの花って日中は基本的にお日様の方角に顔を向けているのですが、夜になるとあっちこっちと自由な方向に向けるんですよ。ヒマワリみたいに…。だから、なんとなく撮った写真が変なのです。(-"-) それから、真っ暗だからデジカメの液晶画面にはな~んにも映りません。またまた心の目でレンズの向きを決めてからシャッターを押さないといけないのです。


なかなか難しいっす。(>_<) 夜に撮影したものはどれも納得がいなかなったのですが、せっかく撮影したので1枚だけ載せることにしました。


でも、難しいがゆえにうまく撮れたら嬉しいですよ。フラッシュ付きのデジカメをお持ちの方はぜひチャレンジしてみて下さい。(^^)


それから、子供の頃、竹で豆鉄砲を作って遊んでいたときに利用していた赤い実がたわわに実っていたのでこれも昼と夜に写真を撮ってみました。

赤い実

これは夜になっても向きを変えたりしないので撮影しやすかったです。でも、この実の名前が思い出せなくて終始イラついてました。(>_<)

赤い実

真っ暗いから赤い実がより鮮明にみえて奇麗でしょ?(^O^) 構図は悪いけど…。