国境なき医師団 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今回はちょっとまじめバージョンです。


国境なき医師団(MSF)って知ってますか?


ニュースで何度か聞いたことがあるのですが、庵治町にお住まいの知り合いの方の娘さんがこの国境なき医師団のボランティアとして活動されていると聞きました。


国境なき医師団日本の公式HPはこちらです。
http://www.msf.or.jp/


実のところあまり詳しいことは知らなかったのですが、サイトを見るといろんなことが分かりました。


非営利団体としてノーベル平和賞を受賞していることとか、ボランティアは医師だけでなく、薬剤師さんとか一般の方もおられることとか、先日のパキスタン大地震の被災地にも百人規模のボランティアを派遣していることとか、日本人のボランティアの方が40名ほどおられることとか、でも、日本人の割合はかなり低いってこととかを知ることができました。


ボランティアってことは当然お金儲けじゃないわけで、普通に医者などをやっていれば、世間並み以上の収入がまず間違いなくあるわけで、でも、それを捨ててまで世界中の困っている人たちのところに行って無料で医療を提供するっていうのは、ギザジュウを集めて喜んでいるような自分にとってはまったく考えられないことなんですよね。(´▽`*)


ヒルズ族を筆頭にすごくお金を稼ぐ人をテレビで取り上げるんじゃなくって、こういう活動を黙々とされている方をもっとテレビでとりあげて、そして、もっとみんなで称えてあげるべきだと思いましたよ。


しかし、ボランティアとして参加することを決めたその娘さんも凄いと思うのですが、それを見守るご両親も精神的に強くないと堪えられないと思うんですよね。派遣先はどこも治安も生活環境も最悪なところですから。本当に頭が下がります。


ちなみに、その娘さんは自分とほぼ同い年なんですよ。東京で会社を経営していたにも関わらず、会社を売り払いボランティア(国境なき医師団)に参加したそうです。ケツの穴の小さい自分には到底マネのできない行動力です。現在もパキスタンの被災地で支援活動をされているそうです。


それにひきかえ、いったい自分は世の中のために何をしているんだ…と思うと恥ずかしくなってきます。(〃▽〃)


まさか、世間のためにブログを書いています!と胸を張って言えませんしね。(^o^;


公式HPから募金できるようなので、あとでちょっとリッチなお店で食事をし、okasi8さんのケーキを10個くらい頬張ったつもりで募金したいと思います。