さぬき の たぬき | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

昨日のネタの続きです。


大串自然公園で風景を撮影していると、足元の草木の茂みから小動物が出てきました。


「あ、ネコか…。」


と思ったのですが、良く見たらなんか違う。


「うん?犬か?」


と思ってもみましたが、なんか違う。


それで、目をよーくこらしてみてみると、な、なんと狸(たぬき)でした。Σ(゚Д゚;エーッ!

讃岐のたぬき


生まれてはじめてみた野性のたぬきでした。慌てて写真を撮ったんですが、結局、この1枚だけでした。クーッ、正面から撮りたかったなぁ。(>_<)


しかし、習慣というのは恐ろしいです。しばらくたぬきにそばにいてもらいたかったもんだから、つい手を伸ばして舌を鳴らしてました。犬にやるようにね。…って野生の動物にこんな「お約束ごと」が通じるわけもなく、たぬきはさっさと茂みの中に消えていってしまいました。(´Д`)


四国でたぬきと言えば、お隣・徳島県の小松島の狸が有名ですが、さぬきの狸もそれなりに有名です。確か、「平成狸合戦ぽんぽこ」でも出てきたとか…。ま、きっと昔はもっとこの辺には狸がたくさんいたんでしょうね。


というわけでさぬきのたぬき、お後がよろしいようで…。m(_ _)m