ハスの花・みろく自然公園 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

みろく自然公園にハス(蓮)の花を見に行ってきました。(^-^)
http://www.sanuki.ne.jp/original/miroku/


見ごろはちょっと終わってしまってましたけど、まだ何本か奇麗にハスの花が咲いてました。負け惜しみですが、こういうときの方が、花をひとりじめできて、ゆっくりと観賞できますからね。(^O^)

おまけにこの日は小雨。土曜日にもかかわらず、他に見物客なんておりませんでしたよ。( ´ー`)

というわけで、遠慮なく接近してハスの花をカシャリ!

ハスの花

ハスの花って とても神秘的ですよね~。作りもののようによくできています。なーんか不思議。(´ー`)


あと、葉っぱ。なんでそんなに水を奇麗にはじくの?葉の表面に産毛のようなものがついているってことは
聞いたことあるけど、でもなんでそんな機能を備える必要があるの?葉っぱから水を吸っちゃえばいいのに。(^o^;

ハスの葉

ま、そんなことを思いながら、葉の上の水玉を転がしてしばし遊んでみました。


フランダースの犬のエンディングで、ネロがハスの葉のようなものを傘かわりに使っているシーンってありませんでしたっけ?憧れなんですよね~、ハスの葉っぱの傘。でも、今となってはハスの葉くらいじゃ雨を避けられないほど身体が大きくなってしまいました。U゚∀゚U ワン 葉を取ったら怒られそうだし。(^o^;


ハスの花(全体)


この後、うどん屋で れんこん(蓮根)の天ぷら を食べました。がいにうまかったyo~!(≧▽≦)