さぬきワイナリー | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

さぬき市にはワイン工場があります。確か四国ではここだけです。

http://www.sanuki-wine.jp/


ここでは、沢山の種類のワインが生産されています。


ワインに興味がある私ですが、ここのワインの全種類をまだ飲み干しておりません。(^^ゞ 結構あるんですよ~。そんな私ですが、ここのワインは“甘め”なものが多い、という感想を持っています。だから、女性の方に受ける味だと思います。食後酒としていいかもしれませんね。

さぬきワイナリー(外観)

ここで利用されるぶどうは、さぬき市周辺で収穫されたものがほとんどです。この辺でもぶどうの栽培は可能なんですよ。


で、私は、ここの一番のお薦めは『ぶどうジュース』です。ワインじゃありません。(^O^)

ぶどうジュース

(↑がその「ぶどうジュース」)


くどいようですが、ワインも美味しいんですよ♪でも、ワインって誰でも飲めるもんじゃないですよね。苦手な方も結構います。


そこで、ここのぶどうジュースなんですよ!ここのぶどうジュースは、ワインにする前の「ぶどうの絞り汁
なんです。なので、普通にお店に並んでいる「ぶどうジュース」とは別物です。ぶどうの皮ごと潰してますから、ぶどうの持つ独特の甘味と渋味が混ざっています。濃いです。そのため、小さな子供には受けないかもしれません。


値段はちと高いです。(確か1本700円くらい)でも、大人のぶどうジュースという感覚で一度試してもらいたいんですよね~。お土産にも最適です。


確か、このジュースは、このワイナリーに行かないと入手できないと思います。場所は、上のホームページをご覧下さい。大串公園の中にあります。それから、ワイナリーに行けば、100円で試飲することができます。(レオマワールドの支店にはあるかも?)


「OH!くんのぶどうジュース」とは違いますからね~。(^O^)